• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幽霊不動産

  1. 2007/06/30(土) 14:13:21|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
市役所の税務課から義母宛に書類が届いた。
残高不足で未納の税金を至急振り込んでくれ―
銀行名は今まで取引の無い銀行。
それに義母は21年前に他界している。

と云う事は21年間 この銀行から税金が引き落とされていたって事?
義母はこの銀行に隠し預金してた?
義母は50代から痴呆症だったのでそんな事もありかも?
所得は無いから所得税ではないはず市民税か県民税か・・どちらにしても
21年分の税金返して貰える?
年金・税金なんとずさんなお役所仕事。

勢い込んで 市役所に電話して係の人を呼んで貰った。
若い女性の声だった。
「××××の家の者ですが・・・
今まで税金 ××××から徴収してたんですよね?」
「はい。今期はその状態ですので・・
他の金融機関でも結構ですが・・」

みなまで聞かず(ヨッシャ!)
「あのぉ実は20年ほど前に××××は他界・・」
「はあ~タカイ?」
単刀直入に
「死んでるんですよ。
死んでても税金掛かるんですか?・・
死亡証明書おたくの市役所で頂いたんですが・・
死んだ人から徴収した税金どうなります?
返して貰えますか?」
私の剣幕に押され
「ええ~!?死んでる?」
慌てて
「いつですか?」
「ですから21年前に・・・
返して貰えますよね?」
畳み掛けると―
手にとるような狼狽ぶりで
「ハイ!お返ししますが・・」
としどろもどろ・・・

「ところで何税ですか?」
「不動産(固定資産税)です」
(はちみつさんに教えて頂いた)

ええ~ぇ!!
お義母さん 不動産持ってたんだ。
大地主の娘だったので親から財産分けで貰ってたのか・・
(お義母さん 隠し預金の上に隠し財産まで持ってる やるやんウホォ~)
だが待てよ―名義変更したら“相続税”とかが・・・
でもどこの土地か建物か・・・

「で・・その不動産のあるのはどこですか?
土地ですか建物ですか?」
なんとも間抜けな質問である。

PCを操作する気配の後
押され気味だった相手が体勢たてなおした感じで
「大阪の寝屋川に土地と住宅がおありですよね?」

はぁ~!?


「おおさかぁ~ですか?」
松柏か八代・五反田と義母のお里の地所を想像していた私は絶句!!
(庭付きの豪邸を頭に描きながらも)
「市内じゃないんですかぁ・・(思わず)ありえんけん

「最近まで住んでおられましたよね?」
だれが・・・・・・・・」
再びPCを操作する気配
ちぃさな声で
 「あっ!生きとる」 

「すいませ~ん。
同姓同名の間違いでした。
その書類そちらで処分して下さい」


はあ~~~~なぁ~んだぁ?!

一瞬でも庭付きの豪邸が頭をよぎったのを苦笑いしながら
とらぬ狸の皮と共に書類を破りすてた。

おばんでした

  1. 2007/06/30(土) 22:28:36 |
  2. URL |
  3. はちみつ
  4. [ 編集 ]
 市役所からの連絡であれば、固定資産税ですね。

 似たような名前だと良い事もあれば悪い事も結構ありますねえ。
 今、問題の年金未納問題も大丈夫かと思いますね。

 

あ~固定資産税ですか・・・

  1. 2007/07/01(日) 00:28:45 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
そのようなものには縁のない生活ですので・・・
有難うございます。
訂正しておきます。

うちの名字はこのあたりではごまんとある名前ですので~
市内に居たときは義父や主人の同姓同名さんはどこそこの人とお互いわかっていました。
私の同姓同名は今のところいませんね。

PC時代では

  1. 2007/07/01(日) 20:15:31 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
 機械は間違わなくても人はミスをしますからこういったことが後を絶ちませんね。
それにしてもつかの間とはいえいい夢を見られましたね。

ほんとうに(笑)

  1. 2007/07/01(日) 23:45:01 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
後で冷静になって考えれば・・・あり得ない。
人違いだろう~って感づくはずですが・・・
もう舞い上がっちゃって~
人様には恥ずかしっくって話せないのでここにぶちまけました。

これは、ビックリだね!

  1. 2007/07/04(水) 11:39:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
泡沫の夢も夢の内?気持ちは分かるよ。
読みながら、一緒に興奮してました。(●´艸`)
何かあってもおかしくない家系だとは思うもの(笑)

「やった~」って鬼の首とったくらい

  1. 2007/07/04(水) 14:48:15 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ぬか喜びしたわ。
20年間の税金ワア~イ。
ねっ!ねっ!
興奮するよね。
(五反田ならいいなぁ~)とか(爆)

束の間の夢!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

-

  1. 2007/07/25(水) 19:50:34 |
管理人の承認後に表示されます


.

