• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第50番札所~第51番札所

  1. 2007/06/21(木) 15:42:41|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
東山繁多寺ひがしやまはんたじ

20070621142749.jpg


20070621143002.jpg


 訛り聞き いずれからかと 問う僧(ひと)は

        はるかな昔彼の地にいたと
 

20年以上前に川高(地元)で教鞭をとっていらした・・と。
ここでJikoが常々不思議に思っていたことを聞いた。
「ここで50番お寺を廻りましたが一度もお葬式に出会いませんが~」
「お参り寺では基本的にお葬式はしません。
その寺の方が亡くなった場合は例外ですが・・
お参り寺では檀家さんの無い寺もあります。
365日お参りに来なはる方をお迎えしております」
と時に南予弁を交えながら優しく俗人の質問に答え繁多寺の由来なども説明して下さった。

20070621145735.jpg


鐘楼の天井絵は中国古来の孝子二十四人の物語で「老来子」の
お話しを伺った。

20070621150050.jpg



熊野山石手寺くまのざんいしてじ

20070621150552.jpg


有数の古刹であるが反面
『どこに出しても恥ずかしくない位、立派なマッドな寺』
との評判で遍路をするなら古刹の面だけ見て寄り道するな!
本堂の裏手には近づくな!
が・・・山門を入る前から異様な像が建ち並び何か落ち着かない不可思議な雰囲気が漂う。
雑然とした境内。

20070621152806.jpg


手前に見えるのが“湯音石”耳をあてるとお湯の流れる音がするとか(雑音で聞こえなかった)
この堂宇の壁画
あまりにも色鮮やかで極彩色な壁画に戸惑う。

20070621152827.jpg


常人には理解出来ないと聞いていたので“マントラ洞窟”は敬遠して八十八ヶ所霊場都卒天洞へ

20070621153654.jpg


20070621153717.jpg


この洞窟のあちらこちらにも不釣り合いな不気味な像が建っている。
トーテムポールのようなどこか異国の神か仏かはた又もののけか・・・

20070621154857.jpg


与謝野晶子の句碑

『伊予の秋 石手の寺の香盤に
       海のいろして立つ煙かな』

20070621165946.jpg


弘法大師に許しを乞う 衛門三郎
この像も人面蛙などと気味悪がる人もいる。

  1. 2007/06/24(日) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. 神主
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
先日は当方へもおこしいただきありがとうございました。
どうぞこれを機に今後ともよろしくお願いいたします。

鐘楼の天井絵、美しいですね。
私のよく知る宮司様が奉仕されている京都の神社にも、ものすごく美しい天井絵があります。花天井という極彩色の花絵がかかれており、室町時代にかかれたものでは?という説もあるそうです。

あらっ!!神主さま。

  1. 2007/06/24(日) 23:42:21 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
京の都から草深い田舎へようお越しになりました。
神様・仏様に 
こんな言い方罰が当たるかも(興味があります)
これからもいろいろ教えてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。

そんなにマッドなんですか?

  1. 2007/06/25(月) 13:14:40 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
 石手寺って、有名だけに風格のある寺かと思っていました。
それはどなたの発案なのでしょう?
極彩色の壁画ですが、インドの絵葉書で見るような絵ですね。
そういう意味では本家風ですか?

いえいえ!この壁画はまだ古刹の方で・・・

  1. 2007/06/25(月) 16:03:50 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/isideji.html私も行ってませんので―ここを見て下さい。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

