• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第48番札所~第49番札所

  1. 2007/05/23(水) 12:25:31|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
清滝山西林寺せいりゅうざんさいりんじ

八坂寺から5k。

20070522230432.jpg


木々に囲まれた風情ある池の上に鎮座まします
『一願地蔵』
私もJikoも
願いはひとつ一心に・・・
―孫のことのみ―

74.jpg


昔から罪人が門をくぐると無間地獄(奈落)に堕ちると云われる山門。

20070522225428.jpg


山門を出たとこでJikoの名が呼ばれた。
振り返ったJikoが
「ヒロさん?!」
私の見知らぬ人だった。
弱々しい足取りで足を引きずりながら穏やかな笑顔で懐かしそうに近寄ったその人は白髪の坊主頭ながら一見して そのスジ の人とわかった。
「今、息子さんは?・ええ子じゃったが・・」
とJiko。
「あ~あの子は俺と違うてええ子で・・おかげでなぁ真面目に×××で勤めよる」
メジャーな企業の名をあげた。

40数年前。
切った張ったの稼業がまかりとおっていた時代・・・
全国組織のY組の8人衆の一人が八幡浜にいた。
足を洗って堅気にはなっていたが一目おかれていた。
刃傷沙汰や発砲事件が連日 紙面を賑わす物騒なご時世。
その頃 そのスジ では名の通った人だったと云うヒロさん・・・
息子だけは
「真っ当な道を歩かせたい・・・」

で~どんな事情があったのか うちで少年を預かっていた時期があった。
聞いて思い出したが色の白いおとなしい子だった。

 病みつゝも 過去の嵐を懺悔して

            佛にすがる墨入れし男
ひと

「癌わずろうて体力が無いので休み休みでな」
先ほどのお寺のベンチで横になっていた人と服装が同じなのに気がついた。

「俺も散々無茶したが最後はこれよ」
笑みを浮かべながら両手を合わせた。



西林山浄土寺さいりんざんじょうどじ

八坂寺から私の視野にカメラに黒い影が飛び込んでくるようになった。
真っ黒に日焼けして白衣を肩までまくり上げ般若心経の手拭いを首に巻いたKAT―TUNの田中聖ばりの精悍なイケメン君。
東京から和歌山経由で自転車で巡礼中・・・

ミノルタの一眼レフを手にアクティブに走りまわりいろんなアングルで撮影していた。
移動中 自転車の彼を手を振りながら追い越す。
渋滞したり信号で止まっていると爽やかな笑顔で抜かれる。
抜きつ抜かれつの道中。
目的地は同じ・・・で3ヶ寺同行。

私達はこのお寺で打ち止めだったのでブログの了解を得て
カメラを向けた。

78.jpg


自転車には野宿の装備が・・・

(ウウン?!)
シャッター切る瞬間 横向いて思いっきり変顔??

81.jpg


もう一度・・・
やっぱり目線はずして横向いて思いっきり変顔?!
(アレッ?)
爽やかな笑顔で話してるのにカメラのシャッター押す瞬時に横向き変顔?
カメラが趣味と云うだけあって絶妙なタイミングでプイッとはずす。
残念だけど ほんと 感じの良い男らしいイケメンなんよ。
―ブログ云々で(私に云っても無理と)自力でモザイク入れたのかなぁ―

Tochiがカメラ向けるとまともな顔しないの思い出した。

 自転車で遍路する子の面影に

           遠くにありし孫思いおり
 

20070523182013.jpg


同じアングルで撮ってみたら・・・

20070523182033.jpg


七福神とイケメン君に別れを告げて・・・
打ち止め。

今回は松山周辺だったので走行距離207k。

真っ黒くろすけのイケメン君 今頃 香川に入ったかなぁ・・・


  1. 2007/05/24(木) 13:22:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
なんかスゴイなぁ・・・
色んな出会い(再会)があって。

Tochiに会いたくなったね(笑)

うん!うん!

  1. 2007/05/24(木) 19:25:59 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
Tochiに会いたい・・・
たーちゃんの事二人してお願いしたんだけど・・・

あの年頃の照れなのかなぁ!!
雨が降ると濡れて走ってんだろうな~って思うし 同じ雨でもウーパールーパーは風邪引けや・・・(修行できてません?)

本当色々な出会いが

  1. 2007/05/24(木) 22:10:04 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
ありますね。その筋からイケメンから。もっと拡大写真で見たかったです。
若者はよく自転車旅行をしますね。自分探しかしら。
私の同級生も日本中回ってました。

  1. 2007/05/25(金) 00:02:12 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]
こんばんは♪
先日は、私の拙いブログに訪問してくださいまして、ありがとうございました。

素敵な出会いがある巡礼の旅、宝物がいっぱいですね。
イケメンさんのお話が、とても面白かったです。
邪念だらけの私、いつか四国を訪れてみたいです。
またお邪魔させていただいますね。

★コメント有難うございます

  1. 2007/05/25(金) 00:51:54 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
Ivoryboatさま
東京から和歌山まででも相当距離あるでしょう?
八十八ヶ所廻ると大体1400k。
打ち終えたら又東京まで・・・
若さって凄いですね。
同じ四国なのに私なんかあっぷあっぷしながら(笑)
いつ結願出来るやら・・・

水無月さま
いらっしゃいませ!!
遠い所をようこそ(笑)
どうぞ!どうぞ!青い国・四国へスケッチ旅行にいらして下さい。

同じ年頃の孫がいるので気になりました。
彼らの年代ってシャイなのでしょう。
もうすぐ誕生月ですね。


人生いろいろ~♪

  1. 2007/05/25(金) 21:41:55 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
さまざまに生きている人がいるんですね~
田舎の小さな限られたコミュニティにいると知らずにすんでしまうことですが、ブログの上ではいろいろな人生に出会えますね~

きょうは、ちょっと時間ができたのでブログサーフィン〔?〕してます
自分のブログ更新はさておいて・・・・〔笑〕

ふたばこさま

  1. 2007/05/26(土) 00:44:42 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
お忙しいのでしょう・・・
たまには息抜きして下さい。
私もお参りしていろんな方と出会い楽しい功徳を積ませて頂いていると思います(ウーパールーパーはさておき)―こだわりますね(笑)
蜜柑の花も終わりちぃさな実がついています。

  1. 2007/05/26(土) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
Bakoさまの願い、きっと神様に通じるはずです!
末っ子ちゃんもきっと復活しますよ。
こんなに皆、見守ってるんですから♪

ひろぽんさま

  1. 2007/05/27(日) 00:48:44 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
いろいろ有難うね。
勝ち負けより悔いの無い試合を・・・・
と祈っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

