• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第42番札所~第43番札所

  1. 2007/04/22(日) 00:36:17|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
一っか山佛木寺いっかざんぶつもくじ

(か⇔王へんに果と云う字が無い。誰か教えて・・・)

“瓜封じ”で南予では有名なお寺である。

20070421140130.jpg


真新しい七福神の像が並んでいる。
か―と思うと茅葺き屋根の鐘楼が目をひく。

20070421140525.jpg


新旧とりまぜて、しっとり落ち着いた境内である。

 門前で 草餅もとめし若者の

            背の寝袋に ひとひらの花
 

おっちゃんがバイクで草餅を売っていた。
手作りで生の蓬が入った美味しい草餅だった。
このおっちゃんに
「近くに古いお庄やさんのお屋敷がある」
との情報をキャッチ。

20070421144629.jpg


車を田舎道に置きお屋敷に向かう。
なんだか“金田一耕助”が走ってそうな・・・と思っていたが―

20070421143130.jpg


20070421143209.jpg


長屋門を潜ったら もっと古かった。
蔵の中にはほこりにまみれた古民具の数々。
「こ~りゃ 古いわ・・・」
等と覗いていたら 普通に女の人が出てきて
「囲炉裏の端でお茶でも・・・」
「どうぞ お上がり下さい」

20070421143229.jpg


花冷えの日。
あったかい囲炉裏の側で熱いお茶と羊羹のお接待。
倉敷から来たご夫婦と同席。
お遍路話に花が咲く。



源光山明石寺げんこうざんめいせきじ

20070421155515.jpg


『明石寺』“あげし”だと思っていたら“めいせき”だった。
もう一つ 城川の“龍澤寺”と勘違いしていて明石寺は初めてだ。
このお寺も鐘は撞かしてもらえなかった。
それと今まで廻って来たなかで唯一 手拭きタオルが無かった。
住職さんが
「うちには檀家がありません」
そのせいだろうか―

20070421155538.jpg


お寺には珍しく渋く落ち着いた赤い瓦。

 介護者に 抱かれ上がり本堂に

           座すれば老婆 号泣やまむ
 

感極まったのであろう。
奇声としか云いようのない大声を上げて泣くのだ。
まだまだ修行の足りない私はその泣き声に動揺し後から来た団体さんの木魚に惑わされ・・・
読経の声はふらふら よろめき、つっかえ、こぶしが入り・・(主人に睨まれる)
まぁ 御本尊は私の守り本尊「千手観音さま」だからあの手この手で転けないよう突っ張っていらしゃったとは思うが・・
徳島の仏様は随分転かしたが、今年になっては初めてずっこかしたんじゃないかな!!
(無・空)の境地にはなかなかなれませぬ。

ちょうど4月8日で花祭り。
甘茶のお接待が有った。
思いのほか甘かった。
お釈迦様に甘茶を掛けたら私のお経を聞いてらしたのかこけた。
木彫りの15cm程のお釈迦様だ。
きょろきょろと見回して急いでつまんで台座にのっけた。

20070421155625.jpg


今回の御利益。
錦札はじめ金札・銀札。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2007/04/22(日) 14:43:31 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2007/04/24(火) 00:06:25 |
  2. URL |
  3. KAO
  4. [ 編集 ]
んん~~~本当に金田一、いや、石坂浩二さんが走ってそう^^;
電線がなければ、そのままロケに使えそうな風景ですね。

そう言えば花祭りってその頃でしたね。
子供の頃、熱心な仏教徒の母に甘茶を飲まされた記憶がありますが、
確か仏様に掛けずに自分で飲んでばかりいたとか。
お陰で、それから甘茶を飲ませてもらった覚えがありません(^^;

それにしてもBakoさん・・・写真おっきくして下さい!(^^)//

  1. 2007/04/24(火) 09:38:02 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
☆―☆―さま
住職さんや甘茶のお接待の方にそれとなくお母様の事お聞きしてしてみましたが地区もお名前もわからないので無理でした。
いわさきちひろお好きだと伺っていたのでカレンダーで作りました。
お母様喜んで頂けたでしょうか?


KAOちゃん
最近四国はロケ地によくつかわれるんよ。
あの夕日のきれいな(双海)にはキムタクも来ていましたし『バルトの楽園』は徳島。
『せかちゅう』も『となり町戦争』も南予でしたね。
私の顔ですかぁ?
そのうち娘に描いてもらいましょう(笑)
妖怪にならなけば良いんですが・・・
「ゲゲゲの鬼太郎」の1シーンに登場してたりして・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

