• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第40番札所~第41番札所

  1. 2007/04/15(日) 14:58:31|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
平城山観自在寺へいじょうざんかんじざいじ

愛媛に入り初めての寺。
合併で愛南町と名称が替わったが深浦漁港には鰹漁船が沢山繋がれていた。

『別格本山観自在寺』なかなか貫禄のあるお寺。
40番にして私達は正式なお参りの作法を教わった。
それも孫のような少年に・・・
その少年はどう見ても中学生?
坊主頭に般若心経の手拭いをバンダナ風に巻いて白衣に本式の長い数珠を持ち その数珠をシャッ!シャッ!と音を立てて まさぐりながら声変わりしていない綺麗な声で滑舌も見事な読経であった。

 花冷えに 少年の声澄みており

          小袖まといし 春の山々
 

『正式なお参り作法』
本堂では般若心経の後 その御本尊の真言を三回。
ここなら
―おんころころせんたりまとうぎそわか―
大師堂では般若心経の後
―南無大師遍照金剛―
三回唱える。

私達は本堂でも―南無大師遍照金剛―と唱えていた。
それ以後それぞれ御本尊が違うので真言をメモして携えるようにした。

20070415153506.jpg


大師堂からちょこっと覗いておられるお大師さま。
この大師堂のまわりは八十八ヶ所のお寺名が刻まれており一周すると高野山奥の院となり御利益があるとか・・・

20070415163717.jpg


20070415163803.jpg


八体十二支の守り本尊。
子年の守り本尊は千手観音なのだがこの観音様は眉目秀麗でちょっと怖げな印象を受けた。


稲荷山龍光寺いなりざんりゅうこうじ

山門に稲荷の赤い鳥居が重なっている。
お稲荷さんと十一面観世音菩薩さまが同居してらっしゃる。

20070415171218.jpg


山門入ると『七福神』
南予に七福神霊場があるとは知らなかった。

20070415172446.jpg


地元と云うだけでも心安らぐのに早速御利益が・・・
“錦札”を頂いた。
阿波・土佐何処でもお目にかかれず多分結願(けちがん)しても無理だろうと思っていた“錦札”
やっぱり伊予路は「菩提の道場」なんや―ひとり納得。
―おんまかきやろにきやそわか―真言を唱えた。

 遍路道 山奥深く 分け入れば

           鶯鳴きて 桜舞い散る
 

近道が有るのだろう“へんろ道”とちぃさな木札の指すけもの道を歩き遍路の二人連れがお寺の横の山道を登って行った。


ついに愛媛に

  1. 2007/04/15(日) 21:04:59 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
入られましたね。それにしても遍路作法って色々とあるものですね。
遍路道、どこにでもあるんですね。そうそう母の4月の歌にも鶯が鳴いていました。丁度このころなんですね。来年の3月ごろ投稿しようかと思ってましたが今でもいいのかな。

やっと愛媛です

  1. 2007/04/15(日) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
まだ半分にもなりません。
愛媛は比較的平坦地にあるみたいです。
でも八十八ヶ所の中で一番の難所も愛媛にあるようです。

鶯のお歌今でも大丈夫だと思いますよ。
ちゃんと鳴いていましたから・・・

  1. 2007/04/17(火) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
着々とお参りをされていますね

本堂ではご真言を3回ですか・・・
そういえば、私もそうやったような・・・
もう随分前に回ったので忘れていました
私ももう一回徳島から打ち始めしようかな~

ふたばこさま

  1. 2007/04/17(火) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
もう結願されたのですね。
どんな方法でお参りされたのでしょうか?
歩き?車?それとも一国参りですか?
次は逆打ちされたらどうですか?
4倍の御利益があるそうですよ。

  1. 2007/04/18(水) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
はい、高野山までお参りしてきました
せっせと書いてもらった“お軸”も表装をすませて一応掛け軸になっています
もちろん車ですよ〔笑〕
歩いて回る体力も気力もありません
今度は、逆打ちも選択肢のひとつですね~

★ふたばこさま

  1. 2007/04/19(木) 14:04:55 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
結願されたんだぁ・・・・
お参りを始めてあらためて大変さを実感しています。
昔の方はみんな歩きですものね。
道も今のように整備されて無かったでしょうしお大師さまを信じて歩かれたのでしょう。
私はまだまだ いつ高野山にお参りできるかわかりません。
生きている間に結願出来れば良い―くらいの気持ちです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

