• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第38番札所~第39番札所

  1. 2007/04/11(水) 21:39:33|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
蹉蛇山金剛福寺さださんこんごうふくじ

桜の時期 是非お参りしたかったので冬がえりして風も強かったが思いついたが吉日で出掛けた。

20070410222517.jpg


 菜の花の 乱れ咲きおり 沈下橋

    水面静かに 屋形船ゆく
 
          
20070410173619.jpg


20070410173722.jpg


境内は新しくなっていたが私は36歌仙の一人『和泉式部』の逆修塔を捜した。
それは多宝塔の後ろにひっそりと建っていた。

20070410161947.jpg


―あらざらんこの世のほかの思い出に
       いまひとたびの逢うこともがな―  和泉式部    

―小倉山峰のもみじ葉心あらば
       いまひとたびのみゆきまたなむ―  藤原忠平

百人一首でよくお手つきした和歌だ。

「なんて書いてあるんですか?」
「ご本人が来たのですか?」
「髪の毛だけですか?」
「なんで足摺に・・?」
矢継ぎ早な私の問いに
「読めません。
なにさま昔の事でして・・
詳しいことはわかりません。
髪の毛が納めてある・・としか」
『金剛福寺略縁起』なる一文を呉れた~が和泉式部の事は何も記されて無かった。


 荒き海 補陀洛渡海の 聖地にて

             いにしえ人と霄壤(しょうじょう)の差



赤亀山延光寺しゃっきざんえんこうじ

20070410223456.jpg


 霞かと 思えば黄砂の 桜道

             歩く遍路の姿おぼろに 


ここのお寺の梵鐘は赤い亀が竜宮城から背中に乗せて持って帰ったとか・・・
山号はそれに因んで『赤亀山』
『目洗い井戸』目の病に霊験あらたかと云うのでしっかり霊水を掛けた。
―白内障が進みませんように―

20070411184840.jpg


20070411184911.jpg


菜の花が咲き桜が咲き鶯の鳴く春爛漫の土佐路を駆け抜けた一日であった。
日帰りで走行距離 320km。
『修行の道場』を打ち終えた。

これから伊予の国『菩提の道場』である。

  1. 2007/04/13(金) 12:59:15 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
高知に和泉式部縁の寺があるとは知りませんでした。四国も知らないことばかりです。沈下橋もあって屋形船が?見てみたい。それに目に霊験あらたかなお寺なら私もお参りしなくっちゃ。定年後はお遍路かなぁ。でも主人が付き合ってくれそうにないんです。

Ivoryboatさま

  1. 2007/04/13(金) 14:48:07 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
しっかり勉強しておきますのでお四国さんご一緒しましょう・・
そのかわり Ivoryboatさまは“ナスカの地上絵”案内して下さい。
わ~ぉ後何十年生きてる?つもりって・・・
まあ 夢見るバーバラで良いんじゃない!
本当にどんなに楽しいでしょう~。
えっ?ドンビキですかぁ?

そうでしたね

  1. 2007/04/13(金) 18:55:31 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
ナスカにマチュピチュ、行きたいですねぇ。手を引いてってくださいね。私の方が目も足腰も弱っていそうです。

え~えぇ・・手でも足でも

  1. 2007/04/14(土) 01:18:36 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
あっ!
足引っぱちゃ駄目ですね(笑)
お互い元気でいましょう。。。
夢はいつか実現すると信じて・・・

  1. 2007/04/14(土) 17:01:25 |
  2. URL |
  3. KAO
  4. [ 編集 ]
か・・・亀が・・・なんか人間みたいな顔してるんですけど
気のせいでしょうか・・・???(笑)

四国には本当に趣を感じる場所がたくさんあるのですね。
風景写真一つとっても、北海道とは明らかに違います。
それに・・・Bako様の美人なこと!!
是非、大きな写真で拝見したい処なんですけど・・・ダメ?(^^;

そうそう、私もご一緒させて頂けません?
ナスカでもマチュピチュでも、尻尾振ってついて行きます♪

  1. 2007/04/14(土) 20:36:55 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
百人一首だぁ~! 
そうですね、その二枚の札ってお手つきしやすいです(^-^;
でも、読み手がうまければ読み方で判断できるんですよ!
北海道は、下の句を読み 下の句の木の札をとります。
一応、私も中学までやっていましたよ♪

  1. 2007/04/15(日) 01:05:36 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
KAOちゃん
亀・・・間近で見るとちょっとね?でした。
いえいえアップには耐えません。
だってKAOちゃんのお母さんとタメですもの。

どうぞ!どうぞ!ご一緒しましょう。
若いんですもの・・・先頭切って下さいな。
言葉と道案内 は Ivoryboat さまにお任せして・・・

私は北海道 大好きです。
「北の大地」って云うフレーズに弱い私です。
憧れですね(6月ラベンダーの頃に行きたい)

ひろぽんさま
北海道では下の句だけ?なのですか?
ひろぽんさんの十八番は何なのでしょうか?
Ivoryboat さまとはかぶって無かったんですが・・・
いつかお手合わせ出来たら楽しいですね(麻雀も・・)

北海道は雪みたいですが友達が明日から旅行に行くので
「寒いぞ~ぉ!!雪ふってると―」
妬み半分に相当脅しておきました(笑)



 管理者にだけ表示を許可する
 



.

