• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

罰当たりな奴!

  1. 2007/04/09(月) 15:03:31|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
花冷えの風の強い日。
足摺の金剛福寺に参拝したついでに足摺岬へ。

遊歩道に一歩入ると両脇に石蕗の群生。
私ひとりなら絶対目もくれない。
これは断言出来る。
Jikoは大好物の石蕗を採り始めた。

私は次のお寺まで(70km)の事や足摺七不思議も見たいのに一向に歩が進まない。
仕方なくそこここの石蕗を採っていた。
展望台まで行って上がったが風当たりが強いので早々に降りて・・・
Jikoは再び石蕗を採りだした。

それを見た売店のおっちゃん
「あんたら だいぶ石蕗採っとるが・・・
ここのは採られんのじゃ。
係の人に見つかったら罰金ぜよ」
さて私達は

   あわてて断崖絶壁から海へ石蕗を放り投げた。
   潔く罰金を払って没収された。

私の咄嗟にとった行動はそのどちらでも無かった。
やにわに着ていた白衣を脱ぐと石蕗をくるんだのである。
(なんと罰当たりな・・・お大師さまを共犯にした)
知らない間は堂々と歩いていたのに悪いと分かった途端こそこそ・きょろきょろ・
職質で犯人が捕まる心理わかるわ。
腕章している人に会わないように気を付けながら駐車場へ一目散。
春休みとあって幸いにも満車状態。

白衣で包んだ石蕗を後ろ手にカニさん歩きで車の陰から陰へ。
やっと車へ辿りつくと石蕗を放り込んで足摺から逃走した。

七不思議はおろかアコウ樹原生林も巨石群も見ずに・・・だ。
いや景色も見ずひたすら足元を見ただけで・・・

峠に着いて一息
「知らんかったもんなぁ!」・・・と私。
「アッ!自然植物園と書いとった」
とJiko。
「なぬっ!!そ・そりゃあマズイわ!」
高崎山(自然動物園)で猿連れて帰るんと同じやろ。

後部座席に積んであった金剛杖が『コツン』見事に私の頭にヒットした。
思った以上に痛かった。

―わ~ぉ お大師様も怒っとる。
どうぞ 俗人のなせる業お許し下さい―

次のお寺で白衣を着ようとしたら泥と茶色の綿毛がいっぱい付いていてちょっとやそっとでは取れない。
私は茶色のケボケボだらけ泥まみれの白衣(どこで野宿した?状態)での参拝。

20070409152103.jpg


知らぬが佛・しっかり『証拠写真』を残して・・・

帰宅後 指先を真っ黒にして皮をむぎ美味しく頂きました。

―お大師様 知らぬ事とは云いながら悪い事を致しました。
 御免なさい―

猿でも出来る反省しきりの私めでございます。  合掌
                  

あら、やっちゃった?

  1. 2007/04/09(月) 18:25:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
しかも、お大師さままで巻き添えに?
ちゃんと罰も(頭で)受けたし石蕗も成仏したということでお許しを請う事できたんじゃ?

ドンマ~イ(*`▽´*)

  1. 2007/04/09(月) 22:01:16 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
しっかりお腹の中で成仏できたんでしょうか?
(-m-)ぷぷっ

高崎山からサルをのたとえが

  1. 2007/04/09(月) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
おかしくて思わず噴出しました。知らぬことなので許してもらえるでしょう。
私の母も朝の散歩でよく花を摘んで帰るのでドキドキします。
田舎と違うのよと教えてもすぐ忘れてしまいます。
今朝も見事な椿の枝が・・・。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2007/04/10(火) 00:08:13 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2007/04/10(火) 01:25:13 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
Mちゃん
足摺岬の石蕗は二度とは食べられないと充分味わって頂いたわ。
拝みながら・・・
お大師様も面食らったやろね。

Mちゃんにドンマ~イ(*`▽´*)
云われると元気が出るわ。


ひろぽんさま
ハイッ!
しっかり成仏させてあげました。
私のする事 考える事どっかアホちゃんと共通するとこあるでしょ?
こんな大人になるのかって心配(笑)
アホちゃん語録ぜんぜーん違和感ないもの。

Ivoryboatさま
笑って読み過ごして頂いて有難うございます。
非常識な~ひんしゅくをかうのでは・・・心配しながらもこれは懺悔しなくては・・とUPしました。
私高崎山の小猿見ると持って帰りたくなるんです。
―でも これはいけないと分かっています―
後で聞きましたが“高山植物”採った人が罰金払った上にその植物が根付くまで水やりに通わされたとか・・

☆―☆―さま
早速 有難うございます。
これからもヨロシクです。
あまりお邪魔してうるさかったら鍵をかけて置いてね。
窓から侵入しますから・・・
ほんとうに修行が足りないと云うか出来てません。
40番札所で少年(中学生くらい)に正式なお努めおそわりました。



 管理者にだけ表示を許可する
 



.

