• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広報の朗読

  1. 2007/04/03(火) 23:46:59|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
私達の会はA・B・Cと3班に分かれている。
A・B班が交代で広報・その他の小誌を音訳する。
C班は上級者で市内のほとんどの小学校から要請があり巡回して本の読み聞かせをしている。
私も孫が小学校に在学中なら“度胸”を武器にC班に潜入するとこだが・・・

私の属するB班が4月号の音訳だった。
一冊を7人で90分テープに収める。
読み合わせから中二日で本番。

今まで相当 人を喰って来た私だが 喰う事はおろかなめることさえ出来ない人達。
如何にせんキャリアの差・・・
そこで私は録音機械に目をつけた。
機械なら練習次第でどうにかなる!
68才でPC操作を娘に叩き込まれた私。
PCより扱い易そうな録音機器。
録音機械の操作を一月から猛練習。
人の良い副会長がつきっきりで教えてくれた。
基本は講習で習っていたのだが・・朗読者を前にすると緊張と0,1秒のタイミング(もう勘としか云いようがない)
ベテランの読み手の協力もありで・・
どうにかなったのだ。

4月号からはメインのメカ操作をした。
ついでにプログラムの制作・編集を担当。
と・・云う事は自分の好きなページをある程度好きな時間で読める訳。
大体一人15分の持ち時間のとこを私は8分の記事にして前後のベテランから5秒ずつへずって8分10秒に・・・
ープログラムの制作・メカ操作をするってお約束でー
プログラム制作もマイクを着けたPCを駆使して思ったより簡単に出来た。

「20回以上は読むように・・
あなたの原稿は綺麗すぎる」
中西さんのアドバイスを受け今回も暗記するほど読み込んで録音に臨んだ。
ー人の名前は絶対に間違えないようにー
今回も清子が(せいこ)さんだったり
幸子が(ゆきこ)さんだったり・・
(事前に問い合わせ確認)

で・・録音・・
春秋=しゅんじゅうが私の読みでは心中=しんじゅうに聞こえるとだめ出し。
英字の“I”と“Y”の区別が付きにくい等々。
一ヶ所躓くと後はもうボロボロ・・・
かむ・・かむ・・トチる。

やっと最後の4分ノーミスで終わると思われたその時、ベテランのひとり西村さんが動いた。
副会長に筆談で「・・・・」
手が振られ録音中断。
「???」
子供の名前「美海」(みうみ)「心海」(ここみ)と読んでいたのだ。
メインメカ・サブ・校正3人ー6人いて誰も気が付かなかった。
一ヶ所に「心海」(ここあ)とふりがなが付いていた。
海女って云うから“あ”でもありって事だ・・
(あ~~~あ!!)
落ち込んでいたら上級者の井上さんが名前の部分だけ消して入れ直してくれた。

今回もいっぱい・いっぱいの緊張しまくりの8分10秒。

視覚障害者の方達は聴覚が優れているそうで読み手の体調如何まで分かるらしい。
リラックスして穏やかに朗読するように・・・
読み手が緊張しているとそれが伝わり非常に疲れるそうである。

今月も疲れさせちゃいましたーお疲れ様 

夜 副会長からメール
『メカ操作完璧でしたよ~これからも頑張って!!』






さすがBakoさん

  1. 2007/04/05(木) 18:29:18 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
目のつけどころがいいですね。どこにいても必要とされる人になれますね。職場でアルバイトや派遣さんを見ていると言われたことだけでいっぱいの人、よく気が付く人様々です。私はどちらかというと気が利かない方かなぁ。不調法だから動かない方がいいと決め込んでいる節もあります。

  1. 2007/04/05(木) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. ふたばこ
  4. [ 編集 ]
とってもいい活動をしていらっしゃるのですね
わが香南市でもやったらいいのになあ~
提言してみようかなー
でも、やれって言われるとなー・・・
そこで口をつぐんでしまうダメなふたばこです

  1. 2007/04/05(木) 23:20:58 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
Ivoryboatさま
さすが~とかじゃなくて・・!
いっつも録音の度に足引っ張ってるんで 苦肉の策ですね。
今回も私の録音には30分以上かかって迷惑かけました。
まだまだ二年目なんてひよっこです。

ふたばこさま
東京のNHKまで行かれたんでしょう?
ラジオなさってるんですから是非提言して下さい。

先日の花冷えで風の強い日。
土佐の残っていた2寺お参りして参りました。
やっと修行の道場を打ちおえ菩提の道場です。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

