• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭の中の消しゴム

  1. 2007/04/01(日) 22:57:44|
  2. ■思い出の糸をつむいで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
私の頭の中の消しゴムが消してしまわない内に書いておきたい事がある。
それは断片的な幼い時の記憶。

雨と蛙
雨が降っていて外で遊べない日。
多分6才上の兄が作って呉れたであろうちぃさな木の枝に糸をつけて脱脂綿を括り付け窓から蛙を釣っている光景 。

サーカス
松原公園に花火見物に行った帰りにサーカスを見た。
その頃、親の脅し文句は
「悪い事をするとサーカスに売る」
「云う事をきかない子はサーカスに売る」

サーカスの魅力に取りつかれた私はお気に入りの一張羅だったオレンジの濃淡に萩とコオロギの柄のモスの着物を風呂敷に包み悪態の限りを尽くし
「早くサーカスに売ってくれ~」
と玄関に座り込んで泣き喚いている光景。

盆栽
隣のおじいちゃんが大事に育てていた盆栽の梅の実を取ってパクリッ!!
おばちゃんが
「食べた?」
「ううん!!」
目を白黒させながら首を振った。
「あ~ぁ良かった・・・この梅の実は食べたらおへそから木が生えるんよ」

急いで家に帰りおへそを見ながら
ーどうぞ木がはえませんようにー
神様にお願いした。
それからおばちゃんは顔を見ると聞く。
「まだ生えないか?・花は咲かないか?・・」
その都度おへそを押さえ家に帰って不安におののいていた光景。

人殺し
大急ぎでトイレに駆け込んで転び便器でおでこを切った。
病院に連れて行かれて三針縫った。
その間中泣いて暴れて
「ひとごろし~ぃ!」
「ひとごろし~ぃ!」

みんなに押さえられながら
「ひとごろし~ぃ!」
「ひとごろし~ぃ!」

バタバタ必至で泣き喚く。
先生に
 人殺しじゃない人助けじゃ~ 
叱られて涙目で先生の顔を精一杯睨んでいる光景。

遠い遠い遙かな記憶のカケラ。

それ以前の記憶は無いが何でもお隣さんには相当迷惑をかけていたらしい。
まな板の上に座っておもらししたり・・
知らない間に二階に上がり窓から飛び降りたり(転げ落ちた?)・・
これらは・・一切記憶にございません!!

  1. 2007/04/02(月) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. KAO
  4. [ 編集 ]
(^^)(^^)(^^)(^^)!!!
ゴメンナサイ、もう大笑いです!
「人殺し」と泣き喚かれたドクターもお気の毒に(笑)

そう言えば私も、「サーカスに売る」だの何だのと
言われた記憶がありますけど・・・何でなんでしょうね?
Bakoさんのように自ら志願しようとは思いませんでしたが、
「別に売られてもいいか?」ぐらいは思ってましたよ、私も^^

KAOちゃんも?・・・

  1. 2007/04/03(火) 02:43:03 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
サーカスって昔の「越後獅子」のイメージがあったのでは無いかしら?
♪親に売られて~♪
あっ!!知らないよね。
年の差忘れてましたm(_ _)m

私九州だしKAOちゃん北海道でしょう?
地域違っても年代違っても
ーサーカスに売られそうー
だったんですね。

越後獅子知ってますよ

  1. 2007/04/03(火) 13:30:24 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
子供の頃には宇和島にサーカスが来て何度か連れて行ってもらいました。でもBakoさんみたいに売ってくれとも、Kaoさんみたいに売られてもいいかもとは思わなかったなぁ。そう言えば幼なじみと雨蛙を仕込んでサーカスに売ろうかと励んだ事もありましたし、納屋にロープを張ったりしてサーカス団を作りました。私の兄が団長です。ポスターも作ったけれど入場料を払ってくれたのはうちの母だけでした。

わ~ぁ 幼い時

  1. 2007/04/03(火) 14:20:23 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
みんなサーカスの思い出あるんですね。
Ivoryboatさまは我があこがれのサーカスの団員でしたか(笑)
入場料とってどんな芸を見せてたのでしょう?
お手玉しながら綱渡りしてたとか・・・
お兄様はその頃から空を飛んでらした?


 管理者にだけ表示を許可する
 



.

