• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホテルで朝食を・・・

  1. 2007/03/18(日) 22:28:10|
  2. ■思い出の糸をつむいで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
別府は観光地なので道を聞かれたり店を聞かれたり・・時には案内して上げたりは日常茶飯事。

当時の別府は修学旅行のメッカだったので学生時代には他校の生徒に頼まれて別府港で紙テープを引いて見送る事が良くあった。
長い棒にたくさんの紙テープを通して「螢の光」の流れる中、船は七色のテープをなびかせながら桟橋を離れる。
船便全盛の時代である。

その日 10代後半の私とMiyaちゃんは銀ブラを楽しんでいた。
(有るんですっ!別府にも銀座が・・・)
「良い喫茶店知りませんか?」
綺麗な東京弁で声を掛けられた。
二人連れの感じの良い30代の男性。

別府で一番と評判の[SWAN]に案内して紅茶とスワンのシュークリーム(当時高級品)をご馳走になった。
話している内 今夜は観海寺の『白雲山荘ホテル』に泊まると。
『白雲山荘ホテル』は市街地からちょっと離れた高台で皇族方がお泊まりになる超一流ホテルである。
「へ~ぇ!」
二人が目を丸くしていると
「明日の朝 ホテルで朝食をご一緒しませんか?」
外から眺めるだけで中には入った事も無いホテル。
二人 声を揃えて
「は~い。行きま~す」
朝食後 どこかに案内してくれって事だろうと・・

「タクシーに乗っていらっしゃい。
フロントに伝えておくから・・」

次の日の朝。
早起きして寝ぼけ顔でMiyaちゃんとタクシーで乗り付けた。
映画のシーンみたいな芝生のテラスに用意された これまた見た事もない豪華な食事。
別府湾を望みながら朝もやの中・・・
一流ホテルの緊張も忘れマナーもへったくれもなく喜々として二人はがっついた。
デザートも済んでお茶を飲みながら
「どこにご案内しましょうか?」
(てっきり地獄めぐりか城島高原でも案内するものだと思いこんでいた)
と云うと
「僕達 もう今日帰るんですよ」
と タクシーを呼んでくれた。

ホテルから出てタクシーにのるとこをMiyaちゃんのあねさまの知人が見ていたらしい。

帰るとあねさまに呼びつけられた。
(このあねさま生涯独身と思っていたら昨年喜寿で結婚し 今、新婚生活をしている)
「ちょっと ここにすわんない」
あねさまの前に二人は正座。
事情を話すと
「あんたら 馬鹿じゃねぇ!
大人がよ 朝ご飯 一緒にち云うのは夜を共に過ごして・・と云う意味よ。
ほんで ご飯だけ食べに行ったと?」
「うん。うん」
頷く二人。
「相手の人・・なんか云うたろうもん」
ううん~首を横に振る。
「呆れてものも云えんかったんじゃろう」
「今後いっさい、ひょこひょこホテルに行く事はならんよ」
「ハイッ!」

『ただ純粋に うちらに豪華なホテルでの朝食をご馳走したかっただけの奇特な人達だった?』・・と どこまでも天然の二人だった。

その後 何十年もしてから
「夜明けのコーヒーを二人で・・・」
と云う言葉が流行ったのだ。






きっと可愛い女学生と

  1. 2007/03/19(月) 19:21:34 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
お茶して旅情をかみしめたかったのでしょう。Bakoさんはとても綺麗なお嬢さんだったから。ロマンチックなおじさん達だと思いたいですね。
でも今時なら絶対駄目ですね。危ないです。大人が大人の自覚がない時代ですもん。

色が黒くて目ばかり大きいチビでした

  1. 2007/03/20(火) 13:44:36 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
その後も無鉄砲な事ばかりして二人でよくあねさまには叱られました。
大人の自覚がない・・・同感です。
そう云う大人が子供を産んで、子育て出来ないから少年犯罪が増えるんですよね。
教育は受けても教養のある人は少ないように思います。
(そう云う私も持ち合わせていませんが・・その手前の常識は有るつもりです)
娘の「規格外の常識やな」って声が聞こえそう・・・

素敵な紳士

  1. 2007/03/20(火) 16:04:34 |
  2. URL |
  3. KAO
  4. [ 編集 ]
・・・だったと思いたい(笑)
今の御時世なら、そんな下心の欠片もない紳士はいらっしゃらないのでは・・・。
もしかしたら下心満々でも、Bakoさんたちの純粋さと可愛らしさに
姑息な下心も別府港の彼方へ吹っ飛んでしまったのかも知れませんね^^;

KAOちゃん

  1. 2007/03/20(火) 16:15:14 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
良いことおしゃる。
可愛らしさはともかく天真爛漫な純真野暮な食い物に釣られた田舎娘には間違いありません。
いまだに食い物には釣られておりますです♪o(*^▽^*)o~♪ ハイッ!!

ご期待通り

  1. 2007/03/20(火) 16:29:29 |
  2. URL |
  3. M@wing2
  4. [ 編集 ]
規格外の常識やな!(笑)
でもね、多分、私も娘たちにそう思われてる・・・
と感じる今日この頃。
いくつになっても、年甲斐無いです、はい。
して、これを「若い」と勘違い 。。。

やっぱり(笑)

  1. 2007/03/20(火) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
これもDNA?
[年甲斐]なくって良いよ。
そのうちいやでも出来てくるものよ。
いえいえMちゃんは、まだまだ若い。
知能指数の問題じゃなくって・・・
見た目よ。
製造元が自信持って云うんだから・・ホントだよ。

  1. 2007/03/21(水) 13:39:46 |
  2. URL |
  3. M@wing2
  4. [ 編集 ]
>知能指数の問題じゃなくって・・・
>見た目よ。

ウケタ!!(*≧ε≦*)ノ彡☆

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

