• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深夜の電話

  1. 2007/03/04(日) 10:53:45|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
その夜もなんだかんだしている内に深夜。
静寂を破って家の電話が鳴った。
♪ラヴミーテンダー♪
電話帳登録者からの着信音。
時計を見るとちょうど2時。
(こんな時間に誰だろう・・?)
ディスプレイを見て驚いた。

『私から!?』

私の携帯からだ!?
食卓のサイドテーブルで確かに充電器に置いた携帯。

不気味に♪ラヴミーテンダー♪が鳴り続ける!!

私が私に「もしもし・・」
私の声がしたら~~どうしょう?
会話する勇気は無かった。
意を決して受話器をとりガチャンと切った。

しばらく待ったが二度とは掛かってこない様子。

そろり~そろり~
二階から降りてドアを思い切って開けると とっくに寝たはずのJikoがパジャマ姿で私の携帯を握りしめている。

「びっくりするやん!なにしよん?」
「家に電話するのわからんけん~練習しよった
やっぱり 通話できん!」
ふと夜半に目覚め気になって・・・と云う。

クイックダイヤルに私・娘・Boss・息子の携帯は登録してある。
何かあってもこの4人の誰かに連絡つけばどうにかなるからと・・・

私のと同機種だが自分のをさわってミスったら直せないので私ので掛けて見たらしい。

メールが出来ないのは まぁ許そう。
文字入力が出来ないからアドレス帳登録出来ないのも仕方ないとして
[ メールが読めない ]
[ 不在着信の確認出来ない ]
[ 留守電聞けない ]
[ マナーモード解除出来ない ]
[ アラーム設定出来ない ]
[ チョイ押しと長押しの区別出来ない ]

時間見るのに長押しするのでマナーモードになったしまう。
解除出来ないので電話しても通じない。
仕方ないので一緒にいるであろう人の携帯か 行ってそうな場所の固定電話で連絡するはめになる。
なんの為の携帯?
もう4年も携帯持ってるのに・・・

先日も いくら掛けても 『お留守番センター・・』 しか出ない。
留守電設定出来ないはずなのに・・!?

 なんでよ  」
「傷んだみたいで動かん・・」
出された携帯見たら・・・アイコンがびっしり・・・

バイブ・留守電・マナーモード・アラーム・キーロック

「なんか出たんで(アイコン)消そうとあっちこっちさわりよったら いたんで動かんようになった!」

まぁ 僕の携帯 Miyaちゃんところころ(方言)今風に云えば タメ なのだが・・・
用事のありそうな時は
「いい~!?絶対 他さわったらいけんよ」

70才代ってこれーふつ~?な訳ないよな?




70歳といえば・・・

  1. 2007/03/04(日) 13:28:36 |
  2. URL |
  3. M
  4. [ 編集 ]
元々、携帯無くても不備無く生きてきた世代だからね。
増してや現役退いた人には仕事で使う必要性も無かっただろうから
急においそれとは使えるもんじゃないのが普通なんでないの?
Bakoは色んな事で社会に接してきたから流れに乗ってやってこれたんだと思うけど。
60代でも(専業主婦においては)50代でも四苦八苦してる人は多分に居ると思いますよ。
Bako=とる・かける・ショートメニュー基本操作だけの初期携帯から段階追って使用
Jiko=多機能になってからの使用
コレ、大きいよ。
当然、得て不得手もありですが!
今回は娘としてJikoフォローコメントですヽ(*´▽`*)ノガンバレJiko!

Bakoさんが特別

  1. 2007/03/04(日) 16:19:51 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
いや、うちの母が特別かも。呆ける前から、天然記念物なみに不器用な人で電球も回せなきゃ缶切りも使えず、TVのリモコンの電池カバーはすぐに壊すは・・・アンビリーバボです。バス停は片道にしかないと思っているし・・・。何か欠落しているとしか思えません。昔の短歌を整理していたら時計のベルトまで父に調節してもらってました。ビデオもファックスも携帯も夢のまた夢。Bakoさんは凄いです。ご主人は年代相応のように思えます。母に似なくてよかったと思います。ひょっとしたら息子が似ているような・・・DNAの逆襲?

  1. 2007/03/05(月) 02:39:30 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
M ちゃん!
ごめんな。。。
これからは優しく?(は~ないやろな)あたたかく「イインダヨォー」と見守るように心がけるわ。
でも、自分から掛かってきた電話はマジこわかったよ。

Ivoryboatさま
年相応でしょうか~
バス停片道ですか(微笑)
でも 欠落してたら短歌は詠めません。
あんなに繊細であたたかな情緒溢れるお歌は・・・
多分お父様に甘えておられたんでしょ。
私も力のいる事はすべてやって貰ってますよ。

DNAの逆襲!!
そのうち私も逆襲されるのでは・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

