• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雀荘体験記

  1. 2007/02/21(水) 15:59:04|
  2. ■麻雀塾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
[ 全自動卓でも体験しますか ]
日曜日の昼下がりサトシからメール。
[ 連れてって~ ]
「お茶とかあるん?」
サトシは二十歳代で孫に近い年の子。

にぃ君と車で迎えに来てくれる。
「お家麻雀がいい~」
と尻込みするJiko。
いい年して「お家」「お知らせ」挙げ句の果て両親を「お父ちゃん」「お母ちゃん」
お育ちの良いJiko。

市内の雑居ビルにある雀荘。
おそるおそる入った途端 2匹の犬に吠えられ・・・
後ずさり。
客はいなくて雑然として退廃的なムード漂うなかゲーム開始。

私のお茶好きを知ってるサトシが自販機から熱いお茶を買って来てくれた。
初めて見る全自動卓・・・

20070220174159.jpg


【グァワラン~グァワラン】と手の下で大きな音。
「うっせ~な!!」
ちぃさくつぶやくとサトシが
「みんなのかわりに混ぜてくれよんよ」
真顔で云った。

椅子はふかふかで回転椅子なのだが 私の非力では下げられず足 ぶらんぶらん。
地に足を着けるには誰かに押さえて貰わないと体重だけでは下がらない。
一度立つとふぅ~と戻るので極力 椅子から立たないように・・・
サイコロまで回してくれるし点棒計算までしてくれる・・

20070220175625.jpg


牌は家庭用より若干分厚く 点棒は重い。

雰囲気にのまれたかJikoは2・5・8索のテンパイで1筒で「ツモッ」
「はぁ?!~~」
ありえんチョンボ!!
8索と1筒=盲牌違い?!ハァ?

駐車料や飲み物若い子らが出してくれたので 斜め前のコンビニへお握りとからあげくん買いに行った。
車の往来が激しいのでオタオタしていたらサトシが迎えに来た。
「ビビッとん?」
「ビビるわ!相手車やもん。
家の近所で走り廻るのは猪くらいなもんや」
エスコート?サポート?違うな!!
腕を組むじゃない~手をつなぐじゃない~
私をつまんで 横断した。
サトシの大きな体を風よけ車除けにしながらつままれて無事渡った。

途中メール
[ 飯いいわい。バコちゃんらと麻雀しよる ]
(ええっ~~?)
対面のにぃ君から・・・

二度ほど牌が詰まって動かなくなったけど以前雀荘でバイトしていたサトシが手際よく直した。

そんなこんなで結局10時間!  
そして今夜もひとり勝ち!

椅子からは立てないし、たまに足元に犬が来て吠えるしトイレが汚い。
そのうえ鍵が無い。
まぁ考えてみたら雀荘に行くのは野郎ばっかなんだろうな。
雀荘の計算方法もわかんないしな・・・
もう二度と行く事はないだろう。

「国道でいいよ」と云うのに家まで送ってくれた。
「面白い経験さしてもろたわ。
冥土の土産や。ありがとね」

で・・・貴重な休日をJiko・Bakoとつぶしてあの若い子らは楽しかったのだろうか・・ふと思った。

あっ!
にぃ君からメール。
[ 積みますか ]






10時間も

  1. 2007/02/22(木) 06:44:14 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
私は麻雀をやらないのですが、好きならそれくらい続けそう。覚えなくてよかったかもしれません。ゲームは好きな方ですし、自制心はあまり持ち合わせていないので。今も肩が痛くてしようがないのにブログやってるし・・・。回転椅子といえば私はいつも人が低くしているのを高く直してばかりです。

Ivoryboatさま

  1. 2007/02/22(木) 20:33:23 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
そうですね!
麻雀は面白いゲームです。
卓を囲めば性別・年齢関係ないんですね。
でも 良く若い子達が遊んでくれます。
M家関連の子が多いんですが・・・

  1. 2007/02/23(金) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヤフオクで自動麻雀卓探したことあります(^o^)ゞ
あまりやらないけど、意外と物から入るので・・・。
子供達にも麻雀を教えて家族4人でやっていますよー
PCにも麻雀ゲーム入っているし!

ひろぽんさま

  1. 2007/02/24(土) 12:55:33 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
自動卓欲しくても買えません。
いえ タダで上げる・・・と云われても!!
家 狭くて置くスペースがないんです。
娘に買ってもらった点棒入れの付いた組み立て式のマットで食卓の上で打ってます。
ほんとの お家麻雀です。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

