• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホイッスルは黄色

  1. 2007/02/10(土) 14:24:04|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2003年の早春。
私は『秩父宮ラグビー場』にいた。
ジャパンセブンズに孫Tochiが高校選抜四国ブロックで出場したのだ。
愛媛県から3名。
四国4県で12名だから試合に出ないかも・・・
と思っていたのだが娘がネットでメンバー表を見るとTochiはキャプテンで出場。

それっ!!とばかりその夜の寝台特急サンライズ瀬戸にBoss
・Jikoと飛び乗った。
我が孫の試合を見るのに¥2,000入場料を払って・・・
初めて見る本格的なラグビー場。
電光掲示板にメンバーが表示される。
大半を占める外国人に圧倒されながらキョロキョロ見回すと同じスタンドにラグビーの松井・野球選手の駒田・お笑いのホリケン・テレビで見る人達がふつーにいる。
「ほれ!見てみ・・」
「あれ!・・それ・・」
ミーハーの私だけが騒いでいる。
全国の舞台で活躍するTochiの勇姿をしっかり脳裏に焼き付けて売店に行く途中 5・6人の黒服のSPに囲まれて歩いて来る元森総理に会う。
ーここで私が駆け寄ったら あの黒服に取り押さえられるんだろうなー

エキシビジョンで観戦いや体験したデフラグビー。
デフ(deaf)聴覚障害者のラグビーである。
ラグビーは意外と音を大切にするスポーツだと聞いた。
後ろにしかパス出来ないのでコーリング・声を掛け合う事が大事で勝敗を決する事もあるとか・・・

スタッフがスタンド全員に黄色い紙を配った。
ーホイッスルが鳴ったら素早く頭上に黄色い紙を掲げる。
拍手する時は両手をひらひら振って下さいー
場内アナウンスが流れると歓声と拍手で渦巻きどよめいていたスタンドが静まり返った。

異様な静けさの中 気迫溢れるプレーが始まった。
今まで聞こえなかったスパイクが土を噛む音・クラッシュ・タックルでの肉弾戦の鈍い音が聞こえるなか時折ラグビー特有のホィッスルが静かなフィールドに響く。

360度スタンドが一瞬にして黄色に染まる。
全力疾走して躊躇なく後方にパス ボールは的確にキャッチされている。
健聴者となんら変わりない迫力あるプレー。
「あっ!トライ」
慌てて黄色い紙を置き せいいっぱい両手をあげてひらひら。
スタンド全員がひらひら・ひらひら。
黄色い紙とひらひら・ひらひら。

なんとも云いようのない感動がスタンド中を巻き込んでいく。

後日、健聴者の監督が試合前には
『どうか誰も死にませんように』 願うと書いてあるのを目にした。
ラグビーと云えば 体そのものが凶器であるとか必殺タックルだとか物騒な言葉の羅列。
音のない世界でのプレーが如何に危険であるかを改めて知ったのだ。

先日 テレビで中国の聴覚障害者21名によるダンス“千手観音”を見てデフラグビーの感激を再び思い出した。


すごい!

  1. 2007/02/10(土) 18:33:39 |
  2. URL |
  3. M@wing2
  4. [ 編集 ]
いや~見てなかったなぁ。
TVの画面で見られなくて残念!!
聴覚に障害ある分、他の感覚が人より優れてるんだろうな・・・

同じく感動しました。
[静かなるホイッスル]も読んでみよう。。。

見ました!

  1. 2007/02/10(土) 23:54:14 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
千手観音すごかったですね。
感動しましたよ♪ 母と娘の関係も・・・ そして、父との再会にも感動(T^T)

スポーツ一家なんですねっ!
キャプテンとは、応援のしがいがありますね。

  1. 2007/02/11(日) 01:18:40 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
M@wing2ちゃん
うちはToctiが怪我しないように・・・願うけど ここまでは考えないよね。
目が見えて耳が聞こえて~当たり前と思っているけど~
生涯 忘れられない感激を(これもToctiのおかげ)体験したわ。


ひろぽんさま
いらっしゃいませ!!
見ましたか?
凄かったでしょう?
これと同じ感激を 体中で感じました。
この時の感動がトラウマ(良い意味での)に なっていて私を音声訳に駆り立てたのかも知れません。

キャプテンとは素晴らしいですね

  1. 2007/02/11(日) 18:21:05 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
いいお孫さんをお持ちですね。(彼に限らずですが)
千手観音をビデオに撮るつもりでスタンバイしてたのですが、一瞬の気のゆるみで爆睡してしまいました。ですから一度も見たことがありません。素晴らしかったんでしょうね。ところで小花の方に今日の母の写真をアップしました。明日には消すつもりですがよかったらご覧ください。

小花にコメントを

  1. 2007/02/12(月) 01:46:10 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
ありがとうございました。明朝母に読ませますね。今日はBakoさんの昔の振袖写真を見せたら「綺麗な人やなぁ」と感心していました。それから同行二人シリーズも嬉しそうに見てましたよ。「そうそうこのお寺も参ったんよ。」と。さらにいじめっこ退治の話を読んであげるとひたすら感心していました。「悪いことする子らやなぁ。私やったらよう学校行けんわ」と憤慨しつつ感心しつつ。少しでもBakoさんのことを記憶に留めてほしいと思います。でも忘れてもコメントを頂くたびに喜ぶ気持ちは本物です。

  1. 2007/02/12(月) 01:46:26 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
Ivoryboatさま
あらっ~まだ起きてらっしゃたの?
きっとお母様は覚えていて下さると信じてます。
素敵な休日を過ごされましたね。
お母様に今 ご挨拶して参りました。
私は新しく大洲に出来たスーパーの偵察に行って帰宅後は麻雀三昧の休日でした。
“千手観音”見逃したのですか?
心に残る番組でしたよ。

え~え~私ね。。ばあば冥利に尽きると思ってます。
可愛いい自慢の孫達です(手前味噌でゴメンなさい)



 管理者にだけ表示を許可する
 



.

