• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘の顔

  1. 2007/02/05(月) 14:25:39|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
6年来使っている眼鏡の具合が悪くなった。
Jikoが云うには
「はずして見いや・・磨りガラスのように傷だらけや」
ーはずしたらなお見えんわいー

M眼鏡店に行くと
「眼科で検査を受けて、処方箋貰って来て下さい」
今までこんな事 無かったのにシステム変わったんやぁー

生まれて初めて眼科へ・・・
種々の検査を受けて 最後に無愛想な初老の女医の診察。
「白内障が少し出ています」

ぐえっ

「治りますか?」
「治りません!」
言下にニコリともせず言う。
「白髪と同じで年をとれば誰でもなります。
ひどくなれば手術ですぐ治せます。
進行を遅らせる目薬出しておきます」
私の医学的知識の無さをあざ笑うかの如く冷たく云い放つ。

ー医者もサービス業だろうが・・もうちょっと優しさあっても罰あたらんよ・・ましてや女性なんやからー


処方箋を持って再びM眼鏡店。
若いきれいなお姉さんが親切に応対してくれる。
デジカメで顔を撮影後 PCの画面に30種類ほどジャンルの違う絵が表示される。
浮世絵からポップなイラストまでー
「お好きな絵を選んで下さい。
部屋に飾るとしたらどの絵が良いですか?」
(デザインなら娘だ・・で電話すると・・今、無理!)

いろんなフレームが出てくるとばかり思っていたので戸惑いながら・・・花の静物画を選んだ。
次にカラーの見本が・・
これは即座に
「紫」
PCの画面いっぱいに漢字二文字の熟語が並ぶ。
「お好きな言葉はなんでしょう?」
一番に目についたのは『可憐』
(遠近の眼鏡買いにきたバーバラが『可憐』はないやろ)
『清純』× 『剛健』× 
『優雅』をチョイス。

PC上に2種類のデザインが表示される。
「どちらがよろしいですか・・」

決断力の無さ!!!
迷いに迷って・・・
お姉さん気長に微笑みながらいろいろアドバイスくれる。

やっとデザインとレンズを決め
「一週間後に出来ます」
計算書を貰ったとこに 娘が
「出る用が出来たので・・・」
とやって来た。

お姉さん面倒くさがりもせず
「娘さんにも見て貰ったら・・」
とPCの画面を出した。
そのお姉さんの様子を見ていた娘が
「☆☆さん?ですよね。
私 Mです」
「あっ!!いつもお世話になっています」とお姉さん。
なんとお姉さんは Mの(従業員)わかぞーKの義姉であった。
わかぞーKなら私も子供の頃から知っている。

「では、よろしく」
帰ろうとすると
「ちょっとお待ち下さい」
計算書一割引きに書き換えてくれた。

『娘の顔』が利いた。
『娘M=Boss』のネームバリューを嬉しく頼もしく思う反面『×××のむすめ』で通らなくなった昨今ちょぴり寂しい親心である。

割引よかったですね

  1. 2007/02/05(月) 21:49:04 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
娘さんの顔で割引なんてすごくうらやましい。
それにしてもフレームを選ぶのに色々な質問が出るんですね。
素敵なめがねをかけた写真を楽しみにしています。
ところでお医者さんてもっと優しくとはいかないまでも、患者に気を遣ってほしいものですね。私も一度偉そうな先生に切り返したことがあります。
患者に言い返されることに慣れてないらしくポカンとしてました。
最後には和解しましたけれど私は高飛車な人が大嫌いなんです。
立場が上?の人こそゆとりがあるんだから優しく謙虚でなくっちゃ。

お役に立てまして♪

  1. 2007/02/05(月) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. himi@MD
  4. [ 編集 ]
「もう帰ってるんだろーなー」と思って電話。
まさか!まだ居たとは(笑)
そのお陰で行けたのだけど。

今時はメガネ屋さんもすごいね~
おっと。私も最近「今時は・・」をよく言うようになっちゃった。
うちもBossに老眼鏡が必要になってきました。
私は辛うじて・・・でも、とっても疲れやすくなってきた。
明らかに老化は始まってきてます・・・(哀)

  1. 2007/02/06(火) 11:15:46 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
Ivoryboat さま
同感です。
私は病院=医者が大嫌いです。
高慢・傲慢な人も嫌いです。
反対に目にみえてゴマをする人も嫌いです。
人の好き嫌いが顔にすぐ出ます(正直なもんでー)
修行が足りませんねぇ。

himi@MDちゃん
可愛い可愛い娘がー老化ーなんて云わんといてや!
ますますうちは“化石ばばぁ”になってしまうわ。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

