• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕の携帯ですが・・・?

  1. 2007/01/31(水) 13:06:32|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
3年前、一人暮らしのMiyaちゃんに
「携帯を持って・・・」とお願いした。
彼女は山歩きが趣味で その上心臓に持病がありニトロを常に持ち歩いている。

が・・・彼女はメカ?に滅法弱い。
「責任持って教えるならー」
と云う条件付きで持つ事になったのだが・・・

早速
「充電出来ん」
「裏・表間違うてない? 上下は・・・」
「うんにゃ ランプが点かん」

「電気屋のにいちゃんに来て見てもろたらコンセントに差して無かった」
と云うオチまでつけて 充電器と説明書を抱えてほんとに海を越えてやって来た。

携帯で『かける~受ける』
から伝授して[ メールやってみよう! ]

山歩きのメンバーで唯一携帯・PCを持っていると云う同年配の友達に電話。
「メアド教えて下さい」
「はぁ~?」
「アドレスですけど・・・」
「ああ~住所ですかぁ。別府市野口・・・」
「いえ!携帯でメールする時の・・おたくの名前・英数字で・・」
「え?・は?・はい・ええっと・・××××でチョンチョン」
「コロンですかWドットですか?」
「え?そんな専門用語使われてもわかりません。
点 点ですッ」
「その点々は横並びですか縦ですか?」
「その後僕の誕生日です」
(知りません!?)
「でアットマークですね?」
「はぁ~~?なんです?」
「英語のaにまる付いてる・・・」
「あ~単価ですか?」
(ほんとうにPC出来る人なん?)
「あっ!!そうです。そうです」
(ドメイン聞いても分からんやろな)
「で・・どこの携帯ですか?」

「僕の携帯ですッ!」

憮然とした調子の声。
「いえ・・会社・・ドコモとかauとか・・・」
「会社は定年でやめました。エイユー(大型店)にも今日は どこも 行ってません!!」
「あのぉ単価の後にどこのか英語で書いてませんか?」

「書いてません・・僕の携帯ですっ!」
「じゃぁどこで買いました?」
[ 楠町 ]ならドコモショップ・[ 野口・石垣 ]ならauショップ。
「マル××電気(大型店)です」
「電話機に何か・・・書いてないですか?」
しばらくして・・・
「シャープって書いてあります」

  ----*----*----*----*----*----*----*----*

「とりあえずドコモでメールしてみますね」
切ろうとすると・・・あわてて
「切る前にそっちの電話番号教えて下さい」
「切ればわかります」
「?!・・・?!え?え?」
「着信で残るでしょう?」
「は?いえメモしますから切る前に番号教えて下さい」



「のさ~ん(いやだ)頭が痛い!目が疲れる!」
ぼやきつつ・・・
5日間 特訓の結果。

Miyaちゃん メールデビュー!!

[ あああああ・かかかかか・さささささ ]
初メール!!
[ 何か文章送信してみ ]

眼鏡をすりあげ すりあげ携帯と格闘すること数10分。
どんな長文が送られてくるのか・・・

[ ===げんきですか=== ]
機種が違うと絵文字はすべて==になる。

ー目の前におるやんー

電話帳を確認してみると
別府観光港→親戚
県病院→娯楽
私の携帯は→公共施設
にグループ登録されていた。

「そんなもん 関係ないけん順番に押した・・・」
と涼しい顔。

「同機種やないと絵文字は駄目!」
それでも毎回
[ ==== ] メールが届いた。

※ 彼の名誉の為に
 ドコモの機種においてはプロフィールにドメインが表示されない機種があるそうである。









可笑し過ぎ!!!

  1. 2007/01/31(水) 15:53:33 |
  2. URL |
  3. himi@MD
  4. [ 編集 ]
(〃^∇^)o_彡 ほんとアンビリーバボ~~~ですわ。
作ろうにも作れないリアルな笑い話!

理屈抜きで、ただ可笑しい~~~!!

おかしいっ♪

  1. 2007/01/31(水) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
本当に作れない笑い話ですね。
お笑い芸人がネタを拾いにくればいいのに。
根気よく教えてあげてえらいですね。
私も持ってはいますがメールが面倒くさくって。

  1. 2007/02/01(木) 00:33:46 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
himi@MDちゃん
“事実は小説よりも奇なり”ってね。
ジコのアラーム事件なんか可愛いもんやろ?
Miyaちゃんに(爆)で話しても「ふ~ん?!」やしな・・・
当然バーバラに話しても「ふ~ん?」やろしな・・
これは分かる人にしか笑って貰えないんよ。

Ivoryboat さま
高齢者向けのインストラクターになろうか・・・まじ思いました。
@確かに単価ですよね。
PCは確かに「持ってはいる」と云うてました。
が・・・使っているとは云いませんでした。

インストラクターおすすめ

  1. 2007/02/01(木) 09:06:39 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
若い子には簡単でも歳をとるにつれて難しいこともあります。
Bakoさんはトップランナーとして色々教えてあげられますね。
同年代の方が聞きやすいでしょうし。ついでにブログも勧められては?
母のお友達を捜したときに、ブログをするシルバー世代が少なくて困りました。Bakoさんを見つけたときはとても嬉しかったです。(Bakoさんはプラチナ世代ですよ。)
ところで昨夜久しぶりに母にブログを見せてあげたら、相変わらず「返事はようせんけどよろしく言うといてな。本当に嬉しいんやけん。」と言ってました。あの消極性がどうにかならないかと思うのですが、なかなか頑固です。

プラチナですかー有難うございます

  1. 2007/02/02(金) 14:43:54 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ブログはまだまだ 教えるなんてとんでもない~です。
今も娘に教えて貰いました。

ほんとうに良く見つけて下さいました。
お歌からお気持ちはよ~くわかります。
お母様によろしくお伝え下さいませ。
こちらは只今“大雪” しんしん ぼたぼた降っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

