• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見ませ見せましょ桂浜

  1. 2007/01/20(土) 23:04:54|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
雄大な太平洋に面して竜頭岬の先端。
白砂青松の桂浜。

20070120131628.jpg

車椅子を押した集団に出会い わりに急で長いスロープを看護士さんがくるりと後ろ向きになりバックで下り始めたのには(なるほど・・)と感心した。
私達は石段を下って砂浜に立つ。

20070120131701.jpg


海に向かって『ばかやろ~』と叫ぶ程の若さはないが

うわ~あぁ~

思わず雄叫び?(奇声)を上げた。

20070120135531.jpg


「休日には砂浜が見えなくなるほどの人出じゃきに」
アイスクリンを売っていたおばちゃんが云った。
砂浜の足跡がほんのいましがたまでの人出を物語っている。
観光バスが10台ほど駐車していた。


20070120141842.jpg


昭和3年に建てられた[ 坂本龍馬 ]像。
30才そこそこで暗殺されたのにテレビもネットも無い時代に後生に名を残すーさすが幕末の英雄。
まぁ人生わずか50年の時代だから 私などさしずめ“化け物”扱いだろう。
(えっ?今でもけっこう化け物?)

20070120142955.jpg


龍馬と同じ視点に立てると云うので工事現場の足場のような階段を上る。

20070120143017.jpg

龍馬と同じ目線で見る太平洋。


20070120143110.jpg

見果てぬ夢を海援隊と共に見ているのだろうか・・・
 
横で添乗員さんが説明していた。
「刀に鍔が無いのは腕に自信が有った証拠と云われています。(北辰一刀流やもんな)
懐に入れている右手ー何をしていると思います?
一説によると、この当時の写真は時間がかかったので 褌が抜けて落ちそうにになり 握っているのだと云う話もあります」
みんな真面目に
「ふん ふん」
「ふ~ん」

横で聞いていた私のほうが 
「クスッ」
で足元見て(靴履いてんだからパンツくらい穿こうや)
袴の裾から褌がたなびいている様を想像してニヤリ。
いやいや今でも剣道する時はパンツぬぐから武士はパンツ穿いたらいけんのやろか?

私は懐に入れた手で拳銃握ってると思うわ。
左利きだと云われているのに刀を左に差している。
左手で抜きやすいように それで刀が短いんだろうか。
身長が6尺(182cm)江戸時代ではかなりの大男だったろう。
その龍馬の左手に刀・右手に拳銃を握っている
(カッコいい~!!)姿を想像する。
(やっぱりな~)

歴史上の人物で『織田信長』『坂本龍馬』が人気を二分すると云うのも宜なるかなと一人納得して工事現場から降りる。



拳銃の方がかっこいいですね

  1. 2007/01/21(日) 07:42:05 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
太平洋を眺めながら日本の未来を考えているんですね。
胸がすかっとしますね。
ところでアイスクリン、大好きです。アイスクリームはどちらかというとくどく感じますが
アイスクリンはあっさりしていますよね。夏に田舎に帰ると探して食べていました。
ここ10年以上食べていません。懐かしいです。

ですよね。。。

  1. 2007/01/21(日) 14:33:23 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
寺田屋事件での拳銃。
私も「アイスクリン」大好きです。
当然 買って砂浜歩きながら食べました。
ええっ?都会には無いのですか?

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

