• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百花繚乱

  1. 2007/01/04(木) 22:48:10|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
正月三日 孫娘ぴー子の成人式が八幡浜市民スポーツセンターで行われた。
約500人がこの日成人の仲間入り。
20070104232423.jpg


20070105004735.jpg


いずれがあやめか かきつばた(古るっ!)
いずれが薔薇か牡丹か蘭やな・・・
華やか 華やか
いつもはパンツやミニスカにブーツの娘達が今日ばかりは初々しい大和撫子。
履き慣れない草履でヨチヨチ・パタパタ歩く姿も微笑ましい。
なかには颯爽と長襦袢の袖を出して羽のようにひらひらさせて歩いている娘もいる。
結髪・帯の結び方・300枚の振り袖見てるだけでも楽しい。
黒地・染め分け・絞り・辻が花・友禅・刺繍・なかに一人おばあさまの振り袖を着ている娘がいて今時の色・柄ゆきでないのが目をひいた。
和服は素敵だなぁ・・あらためて思い華やかな艶やかな雰囲気に浸り目の正月を充分に楽しんだ。

まさに 百花繚乱 である。

日本髪を結ってる娘もいたりベルバラのオスカル風の服装をした麗人もいたり・・・
私もぴー子にせめて新日本髪をリクエストしたんだけど娘に
「お相撲さんみたくなる・・・」
即 却下された。
私はぴーちゃんのおでこ 気に入ってるのだが・・・

それにひきかえ男の子たち。
今日ばかりは引き立て役?
いじけてる?

20070104225747.jpg

羽織袴でちょんまげ結って目立ってる男の子もいたけど・・・
ド派手ピンクの羽織で(えっ?笑点かよ)
やっぱり七五三の延長みたいで・・・

何と云っても今日の主役は女性群でしょう。
バレーコートでのユニホーム姿しか知らないあの子この子 普段見慣れた顔も大人びて淑やかにぺこりとお辞儀され
「あっ!!××ちゃん?
見違えたわーきれいよ」

みゆぽんの娘さんも新成人。
予約が遅れたため四時起きで五時から美容院だったとかで着慣れない晴れ着に疲れ果て 初めての美容院での化粧に顔が痒いとべそをかいていた。

20070104232807.jpg

両親や祖父母 親戚の誰彼が 『うちの娘一番』 と見つめている。
我が子・我が孫・姪っ子のまさに一生一度の晴れ姿である。
カメラやビデオを持って走り廻っている。

20070104232926.jpg

式典の後 地区ごとに記念撮影。

20070104234334.jpg


会場で出会った遠縁のおばちゃん
(このおばちゃん家に遊びに行っていて娘は海に落ちた!!)
「お~れっ!・たまげやのぉ!!・がいに 可愛いらしいべっぴんさんやなぁ・・立派やなぁ・・がいに綺麗いな・・
ーさんざん褒めたあげくー
(私と娘を見比べて 不思議そうに・・)
誰に似たがやろう?」
昔っから本音トークのおばちゃんなんでぴー子褒められたのは嬉しかったけど!?
(ちょっびっと失礼やろ

傍らで目を細め満足気に娘を見ているBossを見つけ
「あ~ お父さんに似たがよ」

はい!両親の良いとこ取りの最高傑作のぴーちゃんで~す。


綺麗な花々

  1. 2007/01/06(土) 11:55:45 |
  2. URL |
  3. ivoryboat
  4. [ 編集 ]
華やかですねぇ。私も着物を作ってもらいましたが、田舎の成人式には出席せず仕舞いでした。我が家は息子だし、こんな華やいだ雰囲気は未経験です。
自慢のお孫さんをはさんで親子に見えますよ。
Bakoさんの昔の着物姿も女優さんのように綺麗でしたよ。

わぁ~~☆うれしいなぁ☆

  1. 2007/01/06(土) 15:05:36 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
新年早々・・・素直に有難うございます。
ほんとうにぴーは見たまんまほんわかピュアでその反面 根性のある可愛い子なんですよ。
Bossと娘に“有難う”って・・・・娘夫婦良い子育てしています。
三年後にはたー子が二十歳になります。
これ又 楽しみで・・・
年とってる暇がありません。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

