• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドコモダケの天ぷら

  1. 2006/12/24(日) 23:59:19|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
佐々木のおじいちゃんが亡くなって14年の歳月が流れた。
生前おじいちゃんは私が商店街に居た時 5丁目から1丁目のうちまで犬の“セイスケ”を抱いて朝に夕に散歩するのが日課だった。

その おじいちゃんのお葬式で懇意になったH子さん・Tちゃん・Kちゃん 年齢も環境も違う4人。
私を呼ぶのもH子さん「かあちゃん」(夫・子供アリ)
Tちゃん「おかあさん」(親アリ)
Kちゃん「おねえさん」(親・子供アリ)
私(夫・子供・孫アリ)

おじいちゃんの月命日の13日にちなんで『ひとみ会』と名付け毎月食事をしたり年に一回は一泊旅行したりと親睦を深めていた。
なぜか気が合い遠慮なく話し合える仲になった。
14年の間に私が田舎に越したり子供達が結婚し孫が産れたり その反面親が年老いたりで4人揃うのが難しくこの2・3年は年に数回しか会えなくなった。

今年最後の『ひとみ会』
久しぶりにリッチにやりましょうーH子さんが市内のホテルの地中海料理をリザーブ。
当日 一応ホテルと云うことで(ジャージにトレーナーはまずいやろ)それなりの服装で出かける。
フロントに車のキーを預け最上階のレストランへ。
一足先に着いた私が案内されたのは 元市長の奥様達着飾ったセレブのテーブルの横を通って奥まった個室。
優に10人は座れる大きなテーブルの真ん中あたりにちょこんと3人分セッティングされている。
窓際には胡蝶蘭の鉢植えが並び全面ガラスの窓からは夜景が・・・
しかしネオンもない町で普通の民家の灯りがぽちぽちとともり
(うっ!何ドル?・・この夜景はドルやないわな・・・日本円?)
等と見ているとH子さんTちゃんが到着。
Kちゃんは夕方になって急用が出来たとか・・

早速 料理が2種類のサラダから運ばれる。
「前菜です」
カナッペの上に乗ったオイルサーディンを見てTちゃん
「なんじぁホータレや」

個室とあって用意されたナイフ・フォークは使わずお箸でカナッペを食べながらー
カルパッチョの次に
「×コモダケのフリッターです」
「・・・?」
Tちゃん一口食べて
「筍みたい・・・」
私一口食べて
「なぁんか芋みたい」
最後にH子さん
「これ ドコモダケ よ」
「?」
「??」
一瞬私の頭の中にアンテナがたった(ーしかも3本ー)
「えっ!ドコモダケって食べられるん?」
Tちゃん。
(正解はマコモダケでした)

大爆笑

ホウボウの一匹丸ごと乗ったパスタが運ばれる。
魚と目が合った私はぐるりと皿を回した。
魚と正面に向き合ったTちゃん
「真ん前から見ると まむしの顔にそっくりや!」
(まむしの顔正面から見た事ないんでーー)
とホウボウを裏返した。

これもお箸で頂いた。

20061223173613.jpg


真っ赤なパエリアが出て蟹だと喜んだらパプリカだった。
(ピーマン嫌い)の私はよけて少し取ったけどしっかりピーマンしている。
「うわぁ~~~油のきっつい雑炊や」
Tちゃん。

「デザートお持ちいたしますがコーヒー・紅茶如何いたしましょう」
ギャルソンの言葉が終わるか終わらぬかに
「いりませんーお水で結構ですっ」
とH子さんが即答した。

「えらい早かったなぁ・・」
「うん。コーヒーはコースに含まれませんって云われたんよ」
「でも この個室部屋代とられるんやない?」
「あっ!」とH子さん。
ーそん時はそん時よ~~当日のキャンセル代も取られるかもー
覚悟を決めた三人は心おきなく2,000円?の夜景とおしゃべりに時を忘れたのであった。
しゃれたグラスに運ばれた水のお代わりをしながら・・

20061224144315.jpg


H子さんが手作りのサンタさんをプレゼントに・・・

ーちなみにー
良心的なホテルはキャンセル料も部屋代も無料でした。

CMの力ってすごい

  1. 2006/12/26(火) 23:16:48 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
ドコモだけがすっかり市民権を得てましたね。それにしても美味しそう。2000円はお値打ちかもしれません。
ひとみ会の名前の由来に興味がありますが、バーバラ会は秀逸ですね。
サンタさんがとてもよくできていますね。もう今月は撮影でばたばたしちゃいました。
後は御用納めに向けてまっしぐらです。腕が痛くて仕事もブログもままなりません。

夜景が2000円くらいかな?・・・

  1. 2006/12/27(水) 13:29:25 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
コースのお値段は一人4000円でした。
田舎では奮発したんですよ。
家で普段は食べられないもの食べようって・・・

撮影のお仕事ですか?
カメラマン・・・それともモデル?

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

