• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はたちの振り袖

  1. 2006/12/13(水) 19:07:27|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
孫娘が来年 成人式を迎える。
富士写真館で晴れ着の前撮りをする。

着付けは以前予約した大西先生。
私の結婚式・娘の成人式・娘の結婚式・そして孫の成人式。
「孫の結婚式もお願いします」
と云うと今年85才になられる先生は
「親子二代はありますが三代は初めてです。
早く嫁いでもらわないと・・・」
と微笑まれる。

20061213021445.jpg


多少背中は曲がっておられるがバリバリの現役でこの道のスペシャリスト。

hikaru


着物は伊達襟から帯〆まで娘の時と同じである。
「蝶は厭・花は厭」と呉服屋さんの持ち込む振り袖には首を縦に振らず 京都でやっと捜してくれた作家物で一点物とか・・
熨斗柄で帯も銀箔の熨斗柄。
(出雲大社の御朱印)が押してある。
娘も気に入ったので私は目を瞑って清水の舞台から飛び降りたのだが何十年ぶりに孫が着るなどとは思いもかけぬ嬉しい出来事。
『ばあば冥利』に尽きると云うものだ。

scan5.jpg


娘の成人式。

mika.jpg


富士写真館のご主人のお父さんがまだ独身時代。
新川の河口を自転車で走行中 突堤にいた子供の姿が消えた。
粉雪の舞う2月の寒い日 着衣のまま飛び込んで助けられたのが我が娘である。
「流されたらいけんと思って一生懸命岩につかまっとった」
びしょぬれで毛布にくるまれた娘のちぃさな爪の間には“あおさ”がいっぱい詰まっていた。
海辺の親戚に遊びに行ってた幼稚園の時。

[ 命の恩人 ]なのである。

成人式・結婚式とおりおりの記念写真を撮って貰い娘の成長を喜んで呉れたお父さんも彼岸に旅立たれた。
今は息子さんが立派に跡を継ぎ 今日は孫の撮影。

20061213174956.jpg


『ばあばバカ』全開モードで
「ぴーちゃん 可愛いッ 
「ぴーちゃん 綺麗ッ

を連呼しながら回りの称賛の言葉を肯定しつつカメラマンの回りをチョロチョロ。
「邪魔になるから・・・」
と袖を引っ張りながら娘もぴーちゃんの艶姿にまんざらでもなさそう。
携帯に撮っては誰彼に送信してにやけている私。

20061213202115.jpg


hika.jpg


ほんわか おっとりしたぴーちゃんの雰囲気にぴったりで誂えたように良く似合う。
娘より体格が良のでドレスでは デザイン・サイズ等で着られないだろうが[ 母親の晴れ着 ]が着られるこれぞ和服の利点だ。

20061214001807.jpg

Jikoはこのショットがお気に入りで携帯の待ち受けにしてみんなに見せている。



私の成人式。
50年前のカラー写真は変色してしまった。

20061213214137.jpg

別府『白菊ホテル』のパーティで・・・

あらためて見ると私の振り袖にも蝶や花は無い。
この振り袖は白地から染めたもので結婚後は“藤むらさき”の色無地 紋付きに仕立て直した。
子供達の入学式・卒業式には色無地に黒の絵羽織が定番だった。
40代になり再び渋い鶯色に染め替え慶事には[ 尉と姥 ]の帯を締め仏事には黒い帯に黒羽織で重宝していたがここ10年は袖を通す事もない。

お孫さん綺麗ですねぇ

  1. 2006/12/14(木) 07:12:31 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
若々しくて(当たり前ですが)柔らか味がある器量よしさん。
着物がまたお見事です。清水の舞台から飛び降りた甲斐がありましたね。
Bakoさんの着物姿もとても艶やかです。
私は知り合いのお姉さんが日本刺繍を習っておられた関係で京都の呉服問屋へ
直接連れて行ってもらいアドバイスをもらいながら選びました。
ずいぶん着ましたのでこれも無駄なし。
着物が大好きですが、手入れや着付けのことを考えたら面倒で長らく着ていません。

でしょ?でしょう?

  1. 2006/12/14(木) 14:25:39 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
目に入れても痛くないー実感です。
本人は気にしているようですが私は(雪見だいふく)みたいな顔が可愛くて大好きです。
思わず「パパにお礼云っといて・・・」
「なんで?」と娘。
「こんな可愛いぴーちゃん有難う・・・」
素敵な出来事の連続に舞い上がっています。



  1. 2006/12/14(木) 17:55:34 |
  2. URL |
  3. ikkimusume
  4. [ 編集 ]
自慢のお孫さんですね♪
別嬪さんです!

BAKOさんも若いときからスリムで
別嬪さん!!

お孫さんはBAKOさん似?

[ 謙遜 ] 知ってるんですけど・・・

  1. 2006/12/14(木) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ikkimusumeさま ごめんね。
文句なしに可愛いんです。
性格も可愛くって・・・良い子なんですよ。
この(雪見だいふく)はパパ似ですね。

  1. 2006/12/15(金) 18:30:45 |
  2. URL |
  3. ぴよこ♪
  4. [ 編集 ]
バコ、めっちゃ綺麗☆
一番綺麗やわ(^^)!!
私も、早くコンパクトにならなくては・・・笑
脱!雪見だいふく♪笑

Bakoにだって・・・

  1. 2006/12/16(土) 01:54:06 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
若い時はあったんよ。
でもちいちゃいし運動音痴でスポーツはなあんにも出来ず本ばかり読んでた。
だから体格に恵まれた孫が産まれて嬉しかった。
そのまんま・・・今のまんまで良いんよ。
(雪見だいふく)上等。
Bakoはなりたくってもなれなかったもん。

☆ーー☆ーーさま

  1. 2007/06/15(金) 02:18:26 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ご訪問有難うございます。
よろしくおねがいいたします。
ゆっくりですが更新してまいります。
どうぞ又いつでもおいで下さいませ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

