• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古刹の怪(老)人

  1. 2006/12/02(土) 16:16:55|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
『雪蹊寺』の納経所
「お願いします」
「三十三番札所にて間違いござらんか!」
「はっ~?」
初めて声の主を見た。
瞬間
(晩年の武蔵?)(会った事ないけど・・・)
白髪の中に細々と灰色の毛がまじる蓬髪を肩のあたりまで伸ばし眼光鋭い小柄な御老人。
「最近の若いご婦人は礼儀を知らん」
(はい ごもっともで・・・)
「納経帳の出し方さえ心得ておらん」
突き返される。
(えっ?私のこと??)
ちゃんと相手方の方へ向けて出したのに・・・
「後、五年もすりゃ嫁にいくだろうが・・・」
(はぁ 孫が・・・)
「日本の女性の歳はようわからんが 何年嫁入り修行しとる?・・」
(どこの国ならわかるんよ・そんなグローバルな御仁とも見えんけど)
「私の歳は・・・」」
「云わずとも良い。若いご婦人に歳を聞くほど無粋では無いわ」
あらためて
「納経お願いします」
「人の話を聞け・・儂の事をどう思う?」
(え~えっ!藪から棒にそんな事 聞かれても!!)
「儂の事を××語でノウテンファイラー・モンゴル語で※*∂∬∞※*日本語でクルクルパーと人は云う」
(えらい昔の流行語やなぁ!)
思わず
「失礼ですがお幾つですか」
後で考えるとこの質問が悪かった。
「今日が誕生日で来年90才になるはずじゃが・・」
我が意を得たりとばかりに 老武蔵 は90年の歴史を滔々と語り始める。
「あんた(お主とは云わなかった)戦争を知っとるか?」
「知ってますっ」
「いや・・知っとる訳がない・・ヒリピンでの激戦じゃが・・・」
延々戦争話が続く。
(お遍路さん納経に来てくれないかなぁ)
(早く納経してや)

こんな時に限って誰も来ない。

唐突に
「花畑はお持ちかな」
「は~ぁ?いいえ」
「朝鮮半島が原産のジュ×××を朝鮮から£¢※*∞が届けて呉れて一粒でこ~んなに(両手を広げる)大きくなるジュ×××いらぬか」
(いる・・と云えば又その育て方が延々続く)
そう判断し丁重にお断りする。
納経所に入って30分は有に越えている。
と 途端に
「あんた それじゃから嫁にいけんのじゃ」
(いく気ないし・・重婚は罪じゃん)
「納経を・・・」
私は困惑と苛立ちで よほど難しい顔をしていたのだろう。
「あんたの顔には花が無い。嫁のもらい手がないのも当前じゃ」
「いいんですっ いく気ありませんから」
「いやいやまだ大丈夫。これも縁のものでな」

私 子供も孫もいますっ

「おうおう子供が欲しいのか・10年の内に産まれるわ・儂も一緒にご本尊に祈願して進ぜよう」
「良いご縁があるようにな」


やっと納経を書き終えるとやおら傍らの 菅笠片手に立ち上がった。
「結構ですっ」
表で訝しげに待っていたJikoを引っ張って一目散に寺を飛び出した。

20061202173936.jpg

後を追っかけてくる 老武蔵 (山門から振り返りパチリ)
老武蔵 の云う納経帳の出し方。
「書く箇所を開いて提示せよ」
閉じたまま出されたのでは
「どこに書いて良いのかわからん」
「栞・・はさんでいますけど」
「栞?どこにでも挟める栞は役にたたんわ」
栞を抜いてぽんと投げ返した。
(なによ 大事な栞なのに・・)

なんでも私の前に100人程の団体さんが来て書き終えてから寺の間違いに気がついたとか
他のお寺の所に書き込んだらしい。
納経帳の出し方云々じゃ無くて
(ただ単に書く箇所間違えたのは 老武蔵 あなたでしょ)

待ちくたびれていたJiko
「おっそいなぁ!!おまえナンパされよったんか~」

  1. 2006/12/03(日) 17:54:19 |
  2. URL |
  3. himi
  4. [ 編集 ]
これは間違い無くナンパです。(笑)
てか10年内に兄弟ができるの?ウレシイ♪

あれがナンパ~?

  1. 2006/12/04(月) 18:51:12 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
90から見ると確かに70は若いよな?
でも赤ちゃんは無理でしょう♪o(*^▽^*)o~♪
姉妹作って上げられなくて・・・ごめんね!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2006/12/05(火) 05:19:32 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

スキンがとっても美しいです

  1. 2006/12/05(火) 05:22:02 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
いいなぁ。雪と赤い実。季節にぴったりです。

昨日の朝見て驚きました。

  1. 2006/12/05(火) 13:10:16 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
娘が決算時期と師走で忙しい忙しいと云いつつもみじを落葉さして雪を降らせてくれました。
とても気に入っています。
私も季節の替わるのが楽しみです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

