• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古稀暴走族:爆走

  1. 2006/11/20(月) 16:42:13|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
徳島を打ち終えナビで確認すると80kmあまりで・・・
5時に5分前に高知の最御崎寺に到着予定。
「よしっ!!行こう」
と言う事になり一路室戸を目指す。
とばす!! とばす!!
130km出して牛蒡抜き。。。
前のゴミ収集車の黒いビニール袋がフロントに引っかかったが取る時間が惜しいのでそのまま・・・
ビニールをヒラヒラさせながら 走る。。。走る

ぶっちぎりの暴走 爆走


ナビの時計がぐんぐん逆回り・・
座席には低反発のクッション敷いていたのでお尻は痛くないがシートベルトで肩が擦れて痛い。

しっかり時間が出来た所で室戸岬の海岸線。

20061119163732.jpg


20061119163810.jpg


『補陀落渡海(ふだらくとかい)』の聖地・夫婦岩。
車中から「青年大師の像」を拝む。
20061119163838.jpg


弘法大師修行の地。
 
御厨人窟みくろど

太平洋に向かい二つの洞窟があり右が修行した神明窟左が寝起きした御厨人窟
窟内は湿っぽく冷たい水滴がぽたぽた落ちる。

20061120164927.jpg


『御厨人窟』
20061119164028.jpg


『神明窟』 
20061120170047.jpg


修行中、明けの明星が口から飛び込んで悟りを開かれ法名をここから見えるから『空海』とされた。


  1. 2006/11/21(火) 10:35:15 |
  2. URL |
  3. himi
  4. [ 編集 ]
お願いだから交通規則は守ってください。
ルールが[人]を守ってくれるんですよ。
若いのは認めるけれど過信するところじゃありません。
ひとりの身では無いんだからね~~

なるほど、空海。
Bakoの口には宵の明星が飛び込んだのでしょう?(吸い込んだ?)
でかいと得もあるもんですね(笑)
みょ~な悟りでなければいいけど・・・  (* ̄∇ ̄*) 

ハイッ!!以後気ぃつけます。

  1. 2006/11/21(火) 12:57:31 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
生還出来て良かったわ。
この日「ねずみ取り」してたんだって・・・
こんな事で御仏の御加護を受けたらもったいないわな。
でかいのは口だけじゃないよ。
声もでかい(言うまでもないか・・・)

なるほど空海

  1. 2006/11/21(火) 13:58:22 |
  2. URL |
  3. Ivoryboat
  4. [ 編集 ]
口に明けの明星が飛び込むなんて素敵ですね。あんな所で苦しい修行をすればこその悟りですね。ところでここが補陀落渡海のメッカでしたか。知りませんでした。
Bako さんも西方浄土ならぬ札所をめざす旅ですが、くれぐれも安全運転でお願いします。札所に着く前にどこに行っちゃうか怖いじゃないですか。
↑のnaruhodoは入力ミスなので削除をお願いいたします。

はい!肝に銘じます。

  1. 2006/11/21(火) 14:55:11 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
四面楚歌でした。
「今の軽は結構はしるなぁ・・」なんて呑気な事言って飛ばしました。
そうです。
クリップが届くまで生きてなきゃあ(笑)ですね。

  1. 2006/11/23(木) 15:37:24 |
  2. URL |
  3. ikkimusume
  4. [ 編集 ]
1歩1歩BAKOさんに近づいてる感じがします(*^_^*)楽しみ♪
しかし・・・安全運転ですよ(^_^;)せっかくの札所巡り途中事故ったら洒落になりませんよ^^;

包丁よぉーくといだばっかりだったんですよ・・・
今日自分で抜糸しました^^;
でも、しばらくは不便です!

自分で抜糸していいのぉ?

  1. 2006/11/23(木) 17:45:48 |
  2. URL |
  3. Bako
  4. [ 編集 ]
ちゃんと消毒してよ。
私包丁も研いだ事ない。
いかに料理しないか・・・です?!
包丁は料理人の命ですものね。

足踏みしながら待ってま~す(*^-^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

