桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

010:駆(水絵)

  1. 2011/02/28(月) 23:48:50|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
駆けめぐる思い出の糸切れぎれに 吾子と孫が重複交差す



はずれ腰で、2月に10首クリア!
只今174人走行中―108番

009:寒(水絵)

  1. 2011/02/28(月) 23:41:54|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
幼き日雛(ひいな)のお重いろどりは ちらし、りんまん、赤い寒天

008;下手(水絵)

  1. 2011/02/28(月) 23:34:47|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
下手な嘘気付かぬふりで微笑みて 許す大きな心持ちたし

007:耕(水絵)

  1. 2011/02/28(月) 23:25:49|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
山あいの休耕田にコスモスの パノラマ見事過疎地に出店

006:困(水絵)

  1. 2011/02/28(月) 23:20:55|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
九十を過ぎし恩師は我の歌 新語が多くて困るとメール

005:姿(水絵)

  1. 2011/02/22(火) 17:53:37|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
霞かと思えば黄砂の桜道 歩く遍路の姿おぼろに

004:まさか(水絵)

  1. 2011/02/22(火) 17:49:29|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
幾山河七十年の人生は まさかのさかを幾度いくたび)も越え

003:細(水絵)

  1. 2011/02/22(火) 17:40:46|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
細くとも柳に雪折れ無き如く 古希過ぎたるもしたたかに生き

002:幸(水絵)

  1. 2011/02/22(火) 17:34:53|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
幸を探しあぐねて気がつけば 生きている今これぞしあわせ

001:初(水絵)

  1. 2011/02/22(火) 17:28:44|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
気まぐれな冬将軍の置き土産 子等のはしゃぎて初雪の朝


ひと月遅れ、152番目にスタートです。

『幸』とは・・・

  1. 2011/02/20(日) 15:14:11|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
題詠、しょっぱなで、行き詰っている。
『幸』
幸=ってなんだろう?と考えはじめたら・・・
簡単に幸って言うけれど、事改めて考えた事、無かった。
さんまみたいに「醤油のある生活~」なんて、単純なものじゃない。
幸の定義?、尺度?
みなそれぞれ違うと思うし、去年までは幸と思えていた事が、今年はそれほど幸と思えなかったり、又逆に、今まで、感じなかったことが、これが幸だと思えたり―
本当の幸の味を私は知っているのだろうか!
本物の幸を食べたことが無いのかも知れないと―思い始めたりして~


確実に、命の灯の蝋燭は短くなってるだろうし、命の水は器にどれくらい残っているのか、と思ったら
「幸だなぁ~」などと、若大将のように、暢気に、鼻こすってる場合ではないような気がするのだ。
何が幸か―と聞かれたら
「先ず、健康!・・・」(あちこち、故障してるし―)
「経済的に安定している・・・」(慢性金欠病、不治の持病)
と、して見ると、私に幸の要因は無い。
かと言って不幸かと聞かれれば、(他人の評価は別として)さほど、自分は不幸だと思った事はない。

子供のいない友人は
「お孫さんが7人もいて、お幸せ」
と、言うが人によっては、その孫に殺されたの、殺したのと物騒な事件があるのも現実。
当事者にとっては、孫がいて幸では無かっただろう。
また、視覚障害の友は
「見えないことは、不自由だけど、決して不幸ではない。眼鏡代も要らんし、いくら夜更かししても電気代いらんよ」と笑った。
幸の度合いは、人それぞれだと思う。

で、又
「幸ってなんだろ!なんだろ?」って考える。

目にも見えないし、掴めない、でもそこいらへんにいっぱい、転がってるような気もする。
視点をかえれば、私にとって、幸になりうるものが、たくさん有る様にも思える・・・
(得体の知れないものが・・・一種のもののけか?)

正体のわからない、(もののけ)に悩まされていたって訳?。

もう一度、幸と言う(もののけ)に向きあって見ようか!

『待てよぉ!
くだらない事言ってないで、そんな暇あったら、題詠一首でも詠めよ!』(心の声)

それで、悩んでるんじゃんか!
この課題クリアしなきゃ、前に進めないんですっ!


ジージラ&バーバラ

  1. 2011/02/17(木) 15:41:43|
  2. ■えとせとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
久しぶりに、二日続けてオフ。
昨日は、一日、トロトロ、うつらうつら寝ていた。
なぁんにもせずに、メールの返信しただけで―

そうそう、メールと言えば、この前、Tちゃんに教えたけど、あれだけで、出来る訳無く(やっぱり!)
携帯教室!
「待ち受け画面、あけて―」「???」
「正面玄関(Miyaちゃんが言っていたのを思い出し)あけて」
通じました・・・初心者には、そう言って教えるのかな!
見事、並んだアイコン
「なに、このアイコン!」と聞けば
「アイコンちゃなに?」「え~と、マーク」
「マークちゃなに?」「う~ん、印?これのこと!」
「で・・・それ、なに?」
「Eメールしよったんやろ?」
「知らん!メールきても読めん!」
未読の受信メールが10通ほど・・・去年の4月頃のもの。

取りあえず、Cメールの受信・送信をJikoと二人に教える。
私もauなんで、練習台にと番号を、赤外線で送ろうとしたらTちゃんあわてて、
「おれ、心臓悪くて、ニトロのパッチ貼っとるけん、赤外線はいけん」
「へえ~~~?」
「紙に書いてや!」
「じゃぁワンギリするわ」
ワンコールして切ると
「あっ!待って・・・玄関あけとったけん、逃げる~~~!」
あわてて、携帯を閉じて
「ぶるぶるせんかった・・・やっぱ、逃げたぁ!」
大真面目で言う。
私はおかしくて、おかしくて、この寒いのに、大汗かいて笑った。
「逃げて無いけん!着信みて!」

「おけいよ」―(はぁっ、だれ?)オッケーよ!と打ちたかった。
「こんばんによ」―(ポニョの仲間?)
「了解かも」―どっち?
「了解かよ」―不服なん?

メニューや送信ボタンもわからないので、右上・左上で教える。
絵文字を教えたら、やたらと、何でもハートを付け出した。

67歳と75歳のジージラが、ハートメールのやりとりをしている。


続きを読む

今年も、参加します(水絵)

  1. 2011/02/07(月) 16:39:52|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
去年、走ってみて、結構、楽しかったので、今年も完走目指して走ります。

完成!

  1. 2011/02/01(火) 15:49:28|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
大急ぎで、歌集二冊纏めた。
遍路旅を題材にしたものと、先生と連絡とれなかった、5・6年間の歌とを,推敲もせず取りあえず、纏めて製本した。
余白も充分とり、字も大きめにして、写真もたくさん入れた。

003_20110201180217.jpg

夜、遅くまで製本していると、Jikoの復帰を待って新年会したJikoがTちゃんに送ってもらって帰って来た。
「お茶でもどうぞ!」
で―
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

