桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い!暑い!

  1. 2010/07/31(土) 13:17:26|
  2. ■えとせとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
2010073016184008d.jpg

暑中お見舞い出しそこないました!
写真はあーちゃんから、お借りしました。

今年の暑さは異常ですね。
ゲリラ雨で被害がでたり、熱中症が多発しているようですが、
みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。

t_aug07.jpg

070:白衣(水絵)

  1. 2010/07/28(水) 16:25:03|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
幼子の裸足になれば足えくぼ  縫い上げされし白衣着ており


讃岐67~75 070



只今、313人走行中!60番目!

069:島(水絵)

  1. 2010/07/28(水) 16:17:48|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
日本一長い半島佐田岬 見ゆる九州豊後の訛り


misaki_satamisaki_todai.jpg

068:怒(水絵)

  1. 2010/07/28(水) 16:09:09|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
怒りより悲しみ溢れ受話器置く 恨みつらみは涙で流す

067:匿名(水絵)

  1. 2010/07/28(水) 16:04:21|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
匿名で始めしブログ気が付けば 顔も名前も尻尾まで出し

066:雛(水絵)

  1. 2010/07/28(水) 15:59:16|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
松山(ふるさと)で祖母の作りしりんまんの 懐かしき味雛(ひいな)の宴


200403_1_oyatsu.jpg

同じ伊予でも、南予ではお節句に「りんまん」を食べる風習はありません。

犬か?猿か?

  1. 2010/07/24(土) 15:23:13|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
相変わらず、実らないJIKOの菜園。

005_20100724150114.jpg

たった一個実を付けたカボチャ。

006_20100724150229.jpg

ふうせんかずら

009_20100724150345.jpg
010_20100724150356.jpg

紫君子蘭

011_20100724150540.jpg


『JIKO語録』
JIKOは毎日写経をしている。
そのわりには、良く誤字脱字が多い。
今日も、様子がおかしい―
「また、間違えたな!修行が足らん!」と言えば
「いや、犬も歩けば・・・いうやろが・・・」
「はっ!?それ違うやろ!」
「あっ、弘法も筆の誤り・・・」
「それも違うな!弘法さまに悪いわ。猿も木から落ちる―その猿も高所恐怖症おまけに握力の弱い、よう落ちる猿やな!」





065:骨(水絵)

  1. 2010/07/19(月) 15:17:09|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
散骨を孫に頼みて冥土旅 土の下など眠れるものか


只今311人中―66番!

064:ふたご(水絵)

  1. 2010/07/19(月) 15:09:10|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
ふたご座のラッキーカラーのハンカチを 疑いつつも秘かに持てり

063:仏(水絵)

  1. 2010/07/19(月) 15:02:39|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
無残にも崩れ落ちたる野仏の  首に赤き涎掛けして


阿波&土佐 149

062:ネクタイ(水絵)

  1. 2010/07/19(月) 14:58:23|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
七五三蝶ネクタイの吾子(こ)に詫びる  今なら賢母の子育て出来る

061:奴(水絵)

  1. 2010/07/19(月) 14:49:43|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
忠八の飛行大会片隅に カイトに交じり奴凧舞う


page03_01.jpg

かまぼこ板で・・・

  1. 2010/07/14(水) 18:11:22|
  2. ■Bakoの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
八幡浜市では、新しい埋立地の海側に緑地を整備し、その一画に、「かまぼこ板」で出来た東屋(名付けてかまぼこカーテン)を設置することになった。
この「かまぼこカーテン」をつくるのには、なんと!!5万枚のかまぼこ板が必要。
と言うことで私も頼まれて

002_20100714175501.jpg
003_20100714175517.jpg

かまぼこの身が残らないように、削り取り、洗って乾かして・・・

梅雨の晴れ間をねらっては、干したり、取り込んだり・・・

濡れ縁いっぱいのかまぼこ板。

016.jpg
017_20100714180040.jpg

平らの後は立てて干して・・・


018_20100714180229.jpg

段ボールいっぱい350枚のかまぼこ板。


「かまぼこカーテン」完成のあかつきには、UPします!



060:漫画(水絵)

  1. 2010/07/07(水) 02:27:28|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
長雨の降り止まずして本読む子 「漫画?」と問えば「アニメ」と答える



只今304人走行中!69番!
ちょっとペースダウン気味。
7月中に70番台クリアしなきゃ―

059:病(水絵)

  1. 2010/07/07(水) 02:22:22|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
産みたるも育つ見込みの無き胎児(こ)産み  病みやつれおり細き手握る

058:脳(水絵)

  1. 2010/07/07(水) 02:13:59|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
樟脳の匂い溢れて衣装函 母の羅(うすぎぬ)羽織りて泣けり

057:台所(水絵)

  1. 2010/07/07(水) 02:05:01|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
台所大根刻む割烹着 あねさん被りの有りしの母

056:枯(水絵)

  1. 2010/07/07(水) 01:54:15|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
強烈な匂い放ちて銀杏の実 撥の形の枯れ葉舞い散る

初収穫!

  1. 2010/07/05(月) 01:03:34|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
ちぃさなちぃさなたまねぎ!
大きいのでゴルフボールくらい。
022_20100705004355.jpg
021_20100705004432.jpg

今日はぴーちゃんが来て、一緒に植えた茄子の収穫。
001_20100705004756.jpg

やっと一本実りました。
002_20100705004907.jpg

005_20100705004920.jpg

このお初を料理してUPしろ―Mが言う。
たった一本の茄子・・・仕方が無いので揚げ・竹輪・豚肉をいれて煮物に。

007_20100705005359.jpg

006_20100705005412.jpg

横は、キャベツ・きゅうり・新玉葱、夏野菜を刻んだだけで小紋ドレッシング(小紋ちゃんレシピのドレッシング)で頂く。
さっそく作って見たんだけど、これが美味しくて毎日のように生野菜バリバリ食べてます。


『今夜のJIKO語録』
JIKO「お笑いのゴサンケって誰やろ!
Bako「今ならさんま・たけし・島田神助やない・・・」
JIKO「後、二人は誰なら?」
Bako「・・・・・!?」

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

