桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

050:虹(水絵)

  1. 2010/05/31(月) 15:18:44|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
夢がある夢に向かって歩ゆむ道 線路を跨ぎ立ち上がる虹


やっと半分、折り返し地点です!
281人中・64番目!

049:袋(水絵)

  1. 2010/05/31(月) 15:07:40|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
ママと呼び母ちゃんと言いお袋と 年経る毎に呼び名変われり

048:来世(水絵)

  1. 2010/05/31(月) 15:00:08|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
終の巣で尾羽打ち枯らし果つるとも 来世転生不死鳥と化し


489.jpg

047:蒸(水絵)

  1. 2010/05/31(月) 14:51:59|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
そこ此処に地獄吹き出し草枯れて 笊にて芋蒸す鉄輪の日々

yukemuri-021.jpg

046:じゃんけん(水絵)

  1. 2010/05/31(月) 14:46:44|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
ただ一つ残りし菓子をじゃんけんす 声の弾みて五月雨の午後

大漁!

  1. 2010/05/23(日) 15:43:33|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
大型連休以来、天気さえ良ければBossは海に出てる。

002 - コピー

まな板からはみ出るほどのヒラメ。
刺身にムニエルに・・・

003 - コピー


これ以外に、鰺が大量に・・・
一度目は、活かしでご近所さんへ配達して、新玉葱・筍と物々交換。

二度目は、お刺身に取った後、塩焼き用に冷凍して・・・後は干物に。

025_20100523153734.jpg

干場一杯に50匹ほど。

知らずに上を見上げた娘、
「わぁ~目が合った・・・」
大声を上げる。
となりのチビは
「お刺身は好きだけど、お魚の顔は好きじゃない!」

お天気も良くて、半日で飴色に干し上がった。
またまた、ご近所さんへ・・・
Miyaちゃんは、美味しい!美味しい!と毎食食べて
「持って帰るけん、冷凍しとって・・・」


008_20100523162119.jpg

お疲れのご様子のBoss!
まいど、まいど ご馳走さま!




045:群(水絵)

  1. 2010/05/21(金) 15:19:28|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
曼珠沙華群れなし燃ゆる畦道を  若き遍路の鈴鳴らしゆく


man.jpg


只今、276人走行中! 62番―ちょっとペースダウンです。

044:ペット(水絵)

  1. 2010/05/21(金) 14:54:18|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
物言わぬ言わぬから良いとメダカ飼い 日がな眺むるこれもペットか


20091128205357.jpg

043:剥(水絵)

  1. 2010/05/21(金) 14:42:31|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
ピーリングすればこの皺消えるかな 一皮剥きたし女ですもの

042:学者(水絵)

  1. 2010/05/21(金) 14:29:39|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
身近には学者等居ぬわが身には パソコンだけが頼みの師なり

041:鉛(水絵)

  1. 2010/05/21(金) 14:23:11|
  2. ■詠み人・水絵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
子や孫の短くなりし鉛筆を 捨てるにしのびず空き缶に貯め


d0119642_22585883.jpg

残念!ひと足違い・・・

  1. 2010/05/16(日) 16:00:37|
  2. ■同行二人-風遍路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
昨年、一年は体調不良で、行けなかったお遍路さん、順番通りではないが、愛媛の難路は避けて3ヶ寺お参りに行った。
五月晴れのお参り日和。
途中、Bossに聞いていた『どんぶり館』へ。

029_20100516153856.jpg

くす玉がぶら下がっていて、スーツ姿のオジサン4・5人が「いらっしゃいませ!」
なにかイベントでも有ったのかな―思いつつ館内へ。

031_20100516155312.jpg

お野菜が安い!安い!
うちらのスーパーで¥398-のキャベツが¥80-から¥130-。
Mんとこと、うちとで3個・レタスも3個・ホウレンソウ4束・わらびも・・・
Miyaちゃんは
「こげぇ安から、買わなそんなごつある!」
苺を箱ごと、大人買い。
ごっそり、抱えて外に出るとなにやら騒がしい、

033_20100516180930.jpg

くすだまのリボンが頭にひっかかった。
私たちより15人ほど後の人が

035_20100516181222.jpg

036.jpg

テレビも取材に来ていて・・・
花束、県産品の詰め合わせ、朝取れ野菜を箱いっぱい・・・

知ってりゃ・・・もうちょっと後に入館するんだったのに。。。
残念!

母の日

  1. 2010/05/12(水) 14:57:19|
  2. ■夜桜一家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
今年の母の日!
年二回、盆と正月に顔を見せる息子から

067.jpg

花が届いた。

免許が取れたので、ドライブがてらに、息子方の孫ケントが親以外とは初めて、
007a.jpg
友達3人と来た。

kento.jpg

18,9の今時の男の子。
たわいもない事を2時間ほど、話して帰る。
将来は?「竜馬伝の人切り以蔵、佐藤健のようになりたい・・・」
「かっこいい!かっこいい!」と口々に―
(若い子も竜馬伝見てるんだ。さすがに竜馬とはいわんな)
と思いながらも「以蔵の生きざまか?」と聞くと
「顔!」
「ハァ~」そりゃ無理っしょ!

ひと足違いでM親子、ケントと会えなかったことを残念がる。
009_20100512143019.jpg

連休明けにやってきたMiyaちゃんと。

071.jpg
072.jpg

075.jpg

ケーキとお花が届きました。

夜は、Bossがビールを持って、Miyaちゃんの子守に・・・
(我が家では、上戸の相手をする人がいない)

015_20100512143857.jpg

もう二人とも、かなり出来あがっている。
「ぼちぼち焼酎にするかー」
このホットプレートもBossのプレゼント。
お初でBossに鉄板奉行をしてもらう。

今年もにぎやかで、楽しい母の日でした。



おうちじゃない!

  1. 2010/05/08(土) 10:49:46|
  2. ■アンビリバボーな面々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
連休の間は、快晴!
春を飛ばして一足飛びで、初夏のようだった。
鶯もあわてて「ほーほけぺちょ!ほーほけぺちょ!」
滑舌悪く鳴いている。

こんなお天気の良い時は、玄関・窓・濡れ縁すべての戸をあけっぱなして・・・
東西南北から風が舞い込む。
お隣さんも、開けっ放しにしたようで、チビ達の泣き声が手に取る様に聞こえる。
その声を聞きながら、私は一番奥まったBako部屋でPCを打っていた。

ふいに『ギャッ!』とけたたましい幼児の泣き声!
びっくりして振り返ると、おとなりのやっとよちよち歩けるようになったお誕生をむかえたばかりのリョウくんが立っている・・・
大きく目を見開きながら大口をあけて『ぎゃ~ぎゃ~』
「あら!どうしたの?誰と来たの?」
私の声に、またひときわ大きな声で泣き叫ぶ。

その声にママとおねえちゃんが駆けつけた。

やっと、4・5歩、歩けるようになったリョウくんは、誰も気がつかないうちに一人で表に出たようだ。
で、家に入ったつもりで隣の我が家に入って来たらしい。
リョウくんにすれば、ママやおねえちゃんがいると思っているのに、先ずJIKOに遭遇。
顔を見たとたん『ギャッ!』
次に私に声をかけられ、リョウくんにとればパニックだったろう。
(なんで・・・いままでママがいたのに・・・)
抱っこしようとしたが、両手で突っ張って、座り込む(腰をぬかしていたのかも)
重い! 重い! 
まるで、石臼だ。

「あらあら、おうち間違えたの?」
ママに抱っこされて、やっと落ち着いた。

017.jpg

猫や猿ばかりではなく、子供も迷い込んだ、春の珍事である。


夏野菜!

  1. 2010/05/03(月) 15:41:02|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
玉にならない玉葱。
5センチ以上伸びないネギ。
花盛りの春菊。
花の咲かないチューリップ・ドロップスノー・パンジー

あまりにさびしいJIKOのガーデン!
Bossとぴーちゃんがなすび・胡瓜・カボチャの苗を持って来た。

006_20100503153932.jpg

007_20100503154026.jpg
Bossが窓から覗いて、間隔を指示。

004_20100503154616.jpg


010_20100503154632.jpg

収穫を夢見て『実がなると良いね!』


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

