• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

桜舞

            Bako・・・可愛い孫たちが付けてくれた愛称。 ちなみに孫たちは[Bakoちゃん]と呼ぶ。  雅号は「水絵」!!風の吹くまま気の向くままに―


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャガイモ掘り

  1. 2009/06/25(木) 18:01:02|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
Jikoが「おらのブログを書いてくれ―」とうるさいので『Jikoのガーデン』をカテゴリーに追加した。
「風のガーデン」のパクリである。
産まれてこのかた土に触れたことのないJikoが、この家に来て初めてジャガイモを掘った。
田舎ながらも、お町の商家で生まれ育ったJikoにとっては、ジャガイモが植えてあるのを見たことも、まして掘るなどとは夢にも思ってない出来事だった。
潮干狩りのような道具を使って半日がかりで一番大きいのがチャボの卵くらい、あとはうずらの卵みたいな可愛らしいジャガイモを3キロほど、収穫して子供のようにはしゃいでいた。
「後、どうしたら良いがやろ?」と言うので「何か種まけば・・・」

007.jpg

008.jpg

ねぎ・おおば・きゅうり・トマト・かすみ草・ひまわり

まぁ芽がでるか、花が咲くか、実がなるか・・・お楽しみ!!
鉢植えも観葉植物も次から次から枯らして”植物の殺し屋”と異名をとるJikoのこと。
いかがなりますやら―
「どうして、そんなに手をかけてるのに枯れるん?」
「うん!根をきれいに洗ってやったら・・・枯れた!」
はぁ~~!そうりゃ枯れるしょ!草花のことはなんにも知らない私でもそれくらいわかるよ」

お隣のルイちゃんがジャガイモ石鹸で洗ってママに叱られてたけど・・・それとおんなじくらいオカシイよ!?

宮崎から来ました

  1. 2009/06/30(火) 12:53:36|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
”Jikoのガーデン”話を聞きつけてMiyaちゃんの妹が花の苗を送って来た。

苗
宮崎

『お花の宅急便』
「上にモノをのせないで下さい」
「両手で持って下さい」

そんなシールをべたべた貼られて・・・
開けて見ると
「地球にやさしいクッション材」
と書かれた空気入りのビニールに包まれていた。

Miyaちゃんに馬鹿のちょんのと言われたが―届いたよ!

日向あさがお・メランポジューム・五色かずら・ヒメノボタン・巨大松葉ボタン・ポーチュラカ
日向あさがおは20年前から毎年咲いていたのだが、急な引越のため種を採取してなかった。
こぼれ種が芽を出してないかと、山の家に行ってみたが、除草剤をまかれていた。

手紙

育て方と名前が記されている。
その花々の隅っこに、身を潜めるように

手紙 (2)

お茶とお菓子が入っていた。

Jikoはさっそく、愛おしそうに植えていた。
根付いてくれるといいね!
花達に宮崎の空と四国の空と違いわかるかなぁ!

アガバンザスアガバンザス (2)アガバンザス (3)

Jikoのガーデンのアガバンサス・紫君子蘭とも言うってKainさまに名前を教えて頂いた。
アフリカン・リリーとも・・・
Jikoには「アフリカの百合」と教えた。

「名前札付けといたらいいな」
と言うと
「トマトやキュウリに名前、つけるんか?」
「そうや!さっちゃんとかごろちゃんとかな・・・」
そんな訳ないやろ!

しか~し、キュウリに向かって
「ごろちゃん、水は足りとるか?あぶらかすがほしいか?はよ大きなれよ」
話しかけているJikoが容易に想像できるからコワイ!!



やっと梅雨があけました!

  1. 2009/08/03(月) 00:34:27|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
「その後、JIKOのガーデンはどうなってるの?」
Kainさまからのお便りに・・・ご報告します。
宮崎から来たメランポジューム・ヒメノボタン宮崎の花 (3)
宮崎の花

庭の日向エリアでしっかり根付き花を咲かせています。
西都原から来た埴輪と一緒。
宮崎の花 (2)
巨大松葉ボタンもピンクと白の花が咲いて・・・Jikoのガーデン (8)
Jikoのガーデン
日向あさがおも、元気にフェンスをよじ登って赤い花を咲かせています。

さて、種を巻いた菜園の方は
Jikoのガーデン (4)
虫に食われ放題の紫蘇!
花も実も成らないトマト!
Jikoのガーデン (5)
見事、実になったキュウリのゴロチャン!
ちょっと、食べづらかったけど・・・娘に「大きくなりすぎると、種がいっぱいになる」と言われ食べたら、なあんか昔のキュウリの味がした。
「一本あげる!」娘に言ったら「うちには、冷蔵庫に入りきれないくらい有るから、たった2本やろ!食べな」と笑われた。
Jikoのガーデン (6)

2メートル以上に伸びたのに花の咲かないひまわり!
「花の咲くことを願って・・・」と娘がテンプレートにひまわりを咲かせてくれた。


咲いた―向日葵

  1. 2009/08/15(土) 13:06:59|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2,3日、真夏日が続いた。
末っ子孫のCyaoが帰って来るのを待っていたように向日葵が咲いた。
平成生まれのCyao来年成人式を迎える。
うちで一番、お泊りした可愛い可愛い孫である。
このひまわりのように、健やかに明るく大きく育った。
かお
Cyaoと

可愛い孫と向日葵の咲いたのと二重の喜びに”どろえびす”状態のJIKO!

ひまわり
ひまわり4


フェンスを超えて屋根の上まで伸びて花を咲かせた。

5,300円の石灰

  1. 2009/09/27(日) 14:04:36|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
JIKOのガーデンも、繁るだけで実のならなかったトマトやヒマワリ・朝顔の始末をして、来るべき秋冬に向け、ホウレンソウ・春菊・わけぎ・玉葱・・・スノードロップ・チューリップの球根を植えた。
覚書に何でもメモっときとノートを一冊。

カンパニュラ

名付けて『Canpanula』(カンパニュラ)ラテン語の釣り鐘を意味する言葉で観賞用植物の総称だとか―
「実が成らんでも、食べられんでも育つのを見るのが楽しみ」なJIKOにちょぴり皮肉を込めて名づけた。

種の袋の注意書きを読んでいたJIKOは
「石灰を撒いて一週間置いとけと書いてある。」
早速、石灰を買いにバイクを走らせた。

しばらくすると青い紙をヒラヒラさせながら
「高い石灰についてや・・・」と帰って来た。

罰金

一時停止を無視し、パトに追っかけられて違反切符、切られたという。
「確認して通ったがに・・・」
「確認したらパトが待機しとるん分かるやろっ!あそこは別にパト隠れてる訳や無いけん」
「めし抜きじゃぁ!」

5,000円、有ってみ!蟹でもステーキでも買えるで・・・
JIKOはBakoが酷い事言うと・・・娘に言い上げすると
「あそこは絶対止まって確認せんと、危ないとこやろ!めし抜き?そりゃ当たり前!」

孫が―娘が―フライドポテト・お萩・草もち等々・・・連日差し入れ。

今日はBossが
鯵 (2)
鯵

「まんま食わして貰わんがやろ」
りっぱなまるまる太った“媛っ子鯵”の釣りたてを、クーラーごと差し入れ!

当分、M一家に食わせて貰え!!





JIKOのバレンタインデー!

  1. 2010/02/18(木) 18:20:23|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
朝から心待ちにしていたバレンタインデー!
015_20100218181951.jpg

Mとぴーちゃんが・・・「ヤッホー!」
籠もパンで出来ている。

hutari.jpg

これはぴーちゃんの手作りケーキ!

025.jpg

しっとりと、とても「美味しゅうございました」
JIKOは、カップのまわりの紙ごと食べて「かたい・・・!」

023.jpg

こんな可愛らしいお雛様チョコをお友達に頂きました。
「これって食べ難いね・・・」「ちょっと固かったかしら?」
「いや!可愛くて食べがたい・・」

日本語は難しい!

最近のJIKOのガーデン!

038.jpg
039_20100218181135.jpg
040.jpg

名前につられて買った「花かんざし」
037.jpg

「スノードロップ」は気持ちほど咲いてる。
033_20100218181239.jpg



夏野菜!

  1. 2010/05/03(月) 15:41:02|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
玉にならない玉葱。
5センチ以上伸びないネギ。
花盛りの春菊。
花の咲かないチューリップ・ドロップスノー・パンジー

あまりにさびしいJIKOのガーデン!
Bossとぴーちゃんがなすび・胡瓜・カボチャの苗を持って来た。

006_20100503153932.jpg

007_20100503154026.jpg
Bossが窓から覗いて、間隔を指示。

004_20100503154616.jpg


010_20100503154632.jpg

収穫を夢見て『実がなると良いね!』


初収穫!

  1. 2010/07/05(月) 01:03:34|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
ちぃさなちぃさなたまねぎ!
大きいのでゴルフボールくらい。
022_20100705004355.jpg
021_20100705004432.jpg

今日はぴーちゃんが来て、一緒に植えた茄子の収穫。
001_20100705004756.jpg

やっと一本実りました。
002_20100705004907.jpg

005_20100705004920.jpg

このお初を料理してUPしろ―Mが言う。
たった一本の茄子・・・仕方が無いので揚げ・竹輪・豚肉をいれて煮物に。

007_20100705005359.jpg

006_20100705005412.jpg

横は、キャベツ・きゅうり・新玉葱、夏野菜を刻んだだけで小紋ドレッシング(小紋ちゃんレシピのドレッシング)で頂く。
さっそく作って見たんだけど、これが美味しくて毎日のように生野菜バリバリ食べてます。


『今夜のJIKO語録』
JIKO「お笑いのゴサンケって誰やろ!
Bako「今ならさんま・たけし・島田神助やない・・・」
JIKO「後、二人は誰なら?」
Bako「・・・・・!?」

犬か?猿か?

  1. 2010/07/24(土) 15:23:13|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
相変わらず、実らないJIKOの菜園。

005_20100724150114.jpg

たった一個実を付けたカボチャ。

006_20100724150229.jpg

ふうせんかずら

009_20100724150345.jpg
010_20100724150356.jpg

紫君子蘭

011_20100724150540.jpg


『JIKO語録』
JIKOは毎日写経をしている。
そのわりには、良く誤字脱字が多い。
今日も、様子がおかしい―
「また、間違えたな!修行が足らん!」と言えば
「いや、犬も歩けば・・・いうやろが・・・」
「はっ!?それ違うやろ!」
「あっ、弘法も筆の誤り・・・」
「それも違うな!弘法さまに悪いわ。猿も木から落ちる―その猿も高所恐怖症おまけに握力の弱い、よう落ちる猿やな!」





★むかご!?

  1. 2010/08/23(月) 13:59:23|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
暑い日差しの中JIKOのガーデンには
004_20100823133508.jpg
007_20100823133526.jpg
016_20100823133545.jpg
018_20100823133609.jpg
020_20100823133629.jpg
027_20100823133652.jpg
028.jpg

と、色とりどりの夏の花々が―

その中に023_20100823133743.jpg
024_20100823133804.jpg
025_20100823133822.jpg

見つけたこれって“むかご”!?
自信がないので、山の子育ちのBossに確認。

私も別府の山(高崎山に非ず)を離れて60余年・・・久しぶりのご対面!

あの頃は
すかんぽ・ぐみ・きいちご・椎の実は、ほうろくで炒ってもらって食べてた。
むかごもご飯に炊きこんだり、味噌汁に入れたり・・・

さっそくむかごご飯を炊く。

038_20100823164331.jpg

タイムスリップさしてくれる、懐かしい味だった。




咲いた!咲いた!

  1. 2011/04/17(日) 18:47:08|
  2. ■Jikoのガーデン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
みなさ~ん!
キャベツを知らない方はいませんよね!
では・・・キャベツの花は?
知らないでしょう―お見せしましょう。

001_20110417182220.jpg

002_20110417182429.jpg

Jikoのガーデンのキャベツ達、巻くどころか、ぐんぐん伸びて60センチほどに・・・
そして、見事、開花宣言!

巻いたキャベツは一個も収穫できず。
花見して終わりのキャベツ!

003_20110417182919.jpg

これは、ブロッコリー。
ブロッコリーは、Mんちに持って行って、サラダやおひたし(若い葉っぱ)茎も皮むいでゆでて食べた。
もう、食べるとこないな。

004_20110417183401.jpg

一本だけ、頑張って育ってる、グリンピース?さやえんどう?
実がなってみないと、わからない!

006_20110417183639.jpg

芽が出た、玉葱植えたら、Bossに笑われたんだけど・・・
こんなに、立派に育っちゃって・・・
葉っぱ、食べられるんじゃないの?
にら、みたいな味じゃないかな?と想像はしてるんだけど―
せっかく、育ったので、もう少し、様子みょうか~みたいな!

007_20110417184249.jpg
008_20110417184309.jpg

唯一、Jikoのガーデンに咲いている花・花!?

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.

